人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日帰りバスツアー   

おととい(831日)、毎年恒例の農協(JAマインズ)優待バス旅行に母と出かけた。今年のツアーは、
<湯沢高原ロープウェイとりんご狩り>

調布を朝7時半に出発したときは、小雨がちらついていた。

中央道・圏央道・関越道を走って越後湯沢に着いた時には、曇天ながら雨は降っていなかった。

「これぐらいの天気が、涼しくて一番いいね」と、母は負け惜しみを言う。

「一番いい」ということはないと思うけど、何事もいい方に解釈する性分なのだ。

よく言えば「前向き」、悪く言うと「ノーテンキ」(笑)


越後湯沢から大型ロープウェイで「アルプの里」へ。

日帰りバスツアー_a0108328_15162101.jpg


大パノラマ。

足元には、小さな花がたくさん咲いていた。

日帰りバスツアー_a0108328_15160558.jpg



サボテン?みたいな緑の植物は、秋を迎えると鮮やかな赤に変身する。

日帰りバスツアー_a0108328_15155156.jpg


眺望の坂道。

日帰りバスツアー_a0108328_15151130.jpg



昼食は、湯沢グランドホテルの和食会席。

(品数は多かったけど、内容はそこそこです(;^ω^)

日帰りバスツアー_a0108328_15145325.jpg


越後湯沢駅周辺は、スキーシーズンでないこともあってか、寂れていた。

バブルのころに建てられたマンション群も煤けて見え、夢の跡を思わせた。


昼食をとったあとは、帰路へ。

途中、沼田の農園でリンゴ狩り。

日帰りバスツアー_a0108328_15143990.jpg


上里カンターレ。

上里SAそばのスイーツのお店。

試食品がたくさんあって、お腹がいっぱいになった( ^)o(^ )
小さく映っているのは、母。

日帰りバスツアー_a0108328_15142611.jpg



おみやげ。

(買ったわけではなく、農協から参加者へのおみやげです)

・天然酵母の食パン一本。

・もぎとりしたりんご2個。

・バス乗車時に配られたおやつの残り(バームクーヘンやクッキー)

日帰りバスツアー_a0108328_15141083.jpg



パンは3斤分あって食べきれそうもないので、昨日我が家に来たTラに半分あげた。

昨日は、災害時の引き取り訓練があって保育園に迎えに行ったのだ。

夜、娘が迎えに来て帰るとき(8時ごろ)、一歩外に出るや「あんちゃん、もう秋だね」と、しみじみとTラが言った。

大人びた口調がおかしくて、つい笑ってしまったけど、確かに秋の気配を感じるね。


by masayama-chan | 2017-09-02 15:18 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2017-09-03 08:00 x
今年もまた農協ツアーのシーズンが来たのですね。
涼しい日で良かったですね。
何事にも前向きのお母様、ほんとうにお若いです。
越後湯沢は、いつも夫がスノボに行っているところですよ。
雪がなくても美しい景色ですね。
Commented by masayama-chan at 2017-09-03 16:45
としちゃんへ(マサ)

越後湯沢は、子供たちが小さいころ何度か行ったことがありますが、この時期は寂しい感じがしますね。
としちゃんは、御主人と一緒には行かないの?

母と一緒だと、ちょっと疲れますが(^^;)、親孝行だと思えばいいかな。
「来年は行けるかわからん」と、母は毎年言っていますが、来年も再来年もその次も行けるといいですね。

Commented by チヒロ at 2017-09-07 09:14 x
マサさん、おはようございます。
JAのバス旅行は、ブログで何度か拝見しましたが、今年も例年通り行かれて良かったですね~。お母さまは喜ばれたことでしょう。
ところで、昨日、「幼子 われらに生まれ」見て来ましたよ。
とても良かったです。原作が良いことも貢献していると思いました。先週は「関ケ原」を見ましたが、「幼子・・」のほうが作品としては成功している気がしました。
「三度目の殺人」はぜひ見たいです。もうひとつの「夜明けの祈り」は、ちょっと怖いような・・。(実際会った話だけに・・)

ハンバーグの上の白い食材は、お餅だったのですね!びっくりです。あてずっぽうだったので。お雑煮食べながら、「つきたての餅だとあんな感じかも~」と思ったのですが、写真で見ると、お餅よりはサラサラしていたので。でも、当たって良かった~。
Commented by masayama-chan at 2017-09-07 19:58
チヒロさんへ(マサ)

チヒロさんも、「幼な子 われらに生まれ」をご覧になったのですね。ちょっと切ないけど、温かな映画でしたよね。
「関ケ原」は観客動員数が2週続けて一位で大ヒットしているようですが、「幼な子」の方が良質な作品だと思います。
といっても、「関ケ原」は見ていないんですけど(苦笑)
ただ、「幼な子」は上映館が少なくて、私としてはとても残念です。

そう、お餅だったんです。たぶん、お餅を粉にして加工しているんですね。食感がお餅とは違いました。
わかってしまえば、「な~んだ」ですが。

実は、今日「夜明けの祈り」を観てきました。
思ったほど重くはなかったけど、まだ消化しきれていない感じです。

<< 特別展「深海」 「幼な子 われらに生まれ」 >>