人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月の神代植物公園   

巷の夏休みは終わっても、依然Tラの虫捕り作業は続いている。

昨日(99日)も、残暑厳しい中を神代植物公園まで出かけた。

午前中は保育園に行っていたので、午後1時過ぎ、一日の中でも最も暑い時間帯に家を出た。


日陰は涼しい。

9月の神代植物公園_a0108328_15363709.jpg


白いパンパスグラスが見える。
右側に小さく写っているのもパンパスグラス。こちらは、薄い紫色。

9月の神代植物公園_a0108328_15362405.jpg


コスモス揺れて。

9月の神代植物公園_a0108328_15361121.jpg



結局、目当てのカマキリは見つからずガックリ。

代わりにバッタはたくさん捕まえた。

この虫は何だろう?

9月の神代植物公園_a0108328_15353573.jpg


庭にいたトカゲのあかちゃん?

9月の神代植物公園_a0108328_15352121.jpg



みな、庭に逃がした。

最近は、捕まえてもすぐ外に放ってあげる。

たぶん、探して捕まえること自体が面白いのだろう。

男性の狩猟本能か。娘たちは、虫捕りなんてしなかったもの。

それにしても、疲れました~。



怪しげな人物?虫たち、気をつけろ(;^ω^)

9月の神代植物公園_a0108328_15350402.jpg


by masayama-chan | 2017-09-10 15:37 | Comments(4)

Commented by チヒロ at 2017-09-11 09:21 x
マサさん、おはようございます。
虫取り小僧は健在で、攻勢が続いている様子ですね!
なんと、ファッショナブルな虫取り小僧さんですこと!
いつもながら、小僧さんのオシャレないでたちにホレボレの「知らないオバチャン(オバアチャン?!)」であります。

それにしても、神代植物公園は良い所ですね~。我が家も公園の近くですが、さすがに植物の種類は神代植物公園のほうが格段に豊富のようです。散歩が楽しい季節になりましたね~。
Commented by masayama-chan at 2017-09-11 19:17
チヒロさんへ(マサ)

いえいえ、服はヨレヨレだしお腹は出ているし、ファッショナブルとは対極にいますよ、実際は(苦笑)
寒くなるまで虫捕りは続くのでしょか。ヤレヤレです。

神代植物公園へは、暑い時期を除いて毎週のように出かけます。年間パスポートを持っているんです。
秋のバラが、楽しみですね。花は春より小ぶりですが、香りは強いんです。
まぁ、Tラがいるとゆっくり楽しめませんが……。
Commented by チヒロ at 2017-09-11 21:31 x
マサさん、こんばんは。
早速のお返事コメントありがとうございます。
そうでした、マサさんは植物園の年間パスポートお持ちだったのですね~。ということは、パスポートを発行するような、つまり有料の公園ということですよね。納得です。我が家の近くの公園は(無料)なんですから、その差は歴然でした(笑)

虫取りTラ小僧くんの映像を拝見して、まず、Tシャツの文字を見たとき、一目で(あっ、vampire吸血鬼か!虫取り小僧にピッタリのシャツ着てるじゃない!さすが」と笑えました。が、よくみると、最初のアルファベットは、Vじゃなく、Sらしいですね。で、多分ですが・・Sample / Not for Sale と書かれているんですよね? 確かに。Tラくんはサンプルじゃないや、売り物じゃないや、って、再度一人で笑ったオバサンでありました。
失礼しました、おやすみなさい~
Commented by masayama-chan at 2017-09-12 11:09
チヒロさんへ(マサ)

まぁ、さすがチヒロさんです。
Tシャツの文字には、ちっとも気づきませんでした。
Tラを買いたいという物好きな人は、どこにもいませんよねぇ(笑)

神代植物公園の入園料は、一般500円、シニア250円。
年間パスポートは、一般2500円、シニア1250円です(私たちはコチラ)
季節のいい時期は毎週のように訪れるのですから、お得でしょ(;^ω^)

<< 「夜明けの祈り」 特別展「深海」 >>