人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の彼岸供養   

昨日は、秋分の日。

肌寒い日だった。

今日は、父の遺骨が眠る霊廟で、「秋のお彼岸供養」が行われた。


準備中の会場。

僧侶が3人来て、お経を唱えた。

秋の彼岸供養_a0108328_20132862.jpg



会場での供養のあと、お墓参りをした。

お墓参りといっても、霊廟の2階に移動しただけだが(;^ω^)

仏前にタバコをお供えした。

父はヘビースモーカーだったけど、脳梗塞で倒れたあとは口にしなかった。

そちらの世界で思う存分吸ってくださいね。


秋の彼岸供養_a0108328_20131247.jpg


そういえば、10日前の914日は父の命日だった。

直前まで覚えていたのに、当日はコロッと忘れて映画を観に行ってしまった。

母もすっかり忘れていたらしい。

お父さん、ごめんなさいと、手を合わせた。
早いもので、父が亡くなって9年になる。


by masayama-chan | 2017-09-24 20:15 | Comments(0)

<< 根津美術館 「サーミの血」 >>