人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根津美術館   

豪雨の昨日とは打って変わって、今日は秋晴れのいいお天気。

誘われて、根津美術館を初めて訪れた。

根津美術館と言うからには、根津にあるとばかり思っていたが、とんだ勘違い(汗)

地下鉄・表参道から歩いて数分、とてもお洒落な街の一角に目指す建物はあった。

実業家・根津嘉一郎が蒐集したコレクションを保存し、展示するためにつくられた美術館なのである。

個人のコレクションとはいえ、その数は7420件を数え、そのうち国宝7件、重要文化財87件、重要美術品94件というから驚きだ。


「ほとけを支える-蓮華・霊獣・天部・邪鬼-」という企画展が開催されていた。

根津美術館_a0108328_21505633.jpg
          (根津美術館のHPより)


根津美術館_a0108328_21504248.jpg



「仏教のほとけを支えるものという視点に立った、一風変わった趣向の展覧会だ。

ほとけを支えるものというと、蓮の花の台座(蓮台)がポピュラーだが、他に獅子、白象、クジャク、邪鬼など、種々多様。

ユニークな鑑賞方法ではあるが、仏教美術に特段の興味のない者にとっては地味と言えば地味な展覧会かな。



感動したのは、緑豊かな広い庭園。

根津美術館_a0108328_21502674.jpg


手入れされた庭園ではなく、自然の風景がそのままに息づいる空間だ。

根津美術館_a0108328_21501255.jpg


なんとお金が置いてあった!

根津美術館_a0108328_21495565.jpg

散策のあと、庭園の中にあるカフェでゆっくりランチした。
                                        

お土産は、クリアホルダー。

根津美術館_a0108328_21493619.jpg


                                                                                    

そういえば朝出かける際、調布駅付近がいつになく人であふれていた。

「トリエ京王調布」が、今日OPENしたのだ。

 

「トリエ京王調布」は3つのビルからなり、A館は駅ビル(真ん中)

根津美術館_a0108328_21492035.jpg
                                             

B館はビッグカメラ。

C館は映画館(イオンシネマ シアタス調布)
                                          

調布駅が地下化されたのは5年前。

駅周辺の風景は、すっかり様変わりした。


by masayama-chan | 2017-09-29 21:53 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2017-09-30 09:26 x
根津美術館で楽しい時間を過ごされたようで、良かったですね。お庭も良かったでしょ?
美術館の近くに、しゃれた着物屋さんがあるので、たまに行くのですよ。

地元の駅ビルはものすごい人ごみのようなので、
少し落ち着いてから行ってみようと思っています。
マサさんは、まずは映画館かな?
3000円のリクライニングシートが評判のようですね。
Commented by masayama-chan at 2017-09-30 12:18
としちゃんへ(マサ)

昨日は偶然、ホームでお会いしましたね。
映画館ができて嬉しいですが、私の場合あまり客が入らないような映画が好みなので、果たして上映されるかしら?

根津美術館のある青山はお洒落な街ですよね。
お店に入るのに、気後れしてしまいました。
Commented by チヒロ at 2017-09-30 21:57 x
マサさんは、とても心豊かな、根津美術館でのひととき過ごされたのですね~。羨ましい! 根津美術館は、私もよく、外国人のお客と行きます。館内もこじんまりしていて、庭園の広さもちょうど良くて時間調節にちょうど良い(失礼!)ですよね。

マサさんの映画コメントをいくつか拝見して、またまた刺激を受けてネットでチケットを取った1時間後に、ツアーの仕事が入ってしまい、悩んだ挙句、仕事を取った私でした。1100円が無駄になってしまった(;'∀')のでした。

10、11月もハードですが、やはり体力の低下を感じます。ほどほどに・・と自分に言い聞かせつつも、お声がかかるとつい・・。優雅とは対極の今の私です。

秋晴れの日々、楽しくお過ごしください。
ブログも楽しみに拝見しますね~。
Commented by masayama-chan at 2017-10-01 21:29
チヒロさんへ(マサ)

根津美術館へは初めて行きましたが、洗練された素敵な美術館ですね。
静かな館内で、ゆっくり鑑賞できました。
そういえば、展示室でもカフェでも、外国人の方をチラホラ見かけました。
そもそも、あのあたり(青山)は、外国人の方が多いですね。
街にすっかり馴染んでいるふうで、こちらの方がお上りさん(観光客)みたいでした(苦笑)

お仕事、忙しそうですね。
ご活躍の様子、羨ましいです。
同年代でお仕事されている方を見ると、自分ももう少し頑張れたかもしれないと、悔やんでみたり。今さらですが。

秋晴れの週末でしたね。
今日も神代植物公園へ虫捕りに行って、ヘトヘトになりました。
帰宅してからは、仮面ライダーごっこです。
私の日常も、優雅とは程遠いんです(^^;)


<< 「都民の日」の神代植物公園 秋の彼岸供養 >>