人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島旅行4(ひろしま美術館)   

旅の3日目は、予報通り朝から冷たい雨。

こんな日は、美術館へ。

雨の日の美術館が私は好きだ。

ひろしま美術館。

本館は原爆ドームをモチーフにしている。

広島旅行4(ひろしま美術館)_a0108328_20563634.jpg



国内外の300点の作品を収蔵しているそうで、本館に展示されている作品はそのコレクションのほんの一部ということになる。

マネ、モネ、ルノワール、ドガ、ミレー、ゴーギャン、ゴッホ、ピカソ……。

見応えがある作品ばかりだ。
中でも、ゴッホの「ドービニーの庭」が素晴らしかった。

別館?では特別展「ヴラマンク展」が開催されていた。

ゴッホを敬愛したフォーヴィスム(野獣派)の画家とのことだが、恥ずかしながら、その名を知らなかった。

作家でもあり、若いころは自転車選手やバイオリニストをして生計を立てていたとか。

多彩な才能の持ち主である。

絵は、くっきりと力強かった。

雪の風景を描いた作品が多かったせいか、暗い印象も受けた。


「ヴラマンク展」は人影もまばらだったが、コレクション展には小学生の集団がいた。

社会科見学?

小学生の目に、巨匠たちの作品は、どう映ったことでしょう。

美術館を出たら、雨はすっかり上がっていた。


by masayama-chan | 2017-11-22 20:56 | Comments(2)

Commented by 紅蓮 at 2017-11-23 16:41 x
お帰りなさい! ご夫婦で広島にいってたんですね。広島美術館はいったことがないので、もし機会があったら、ぜひ行ってみたいです。
娘が広島に住んでいるのだけど、いつも行くのは、孫の面倒を見るときなので、平和記念公園のあたりと、宮島くらいしかいったことないですね。9月には、初めてしまなみ街道と呉まで足を伸ばしました。
Commented by masayama-chan at 2017-11-23 20:34
紅蓮さんへ(マサ)

広島というと、J子ちゃんのことを真っ先に思い浮かべますよ。この旅行でも、J子ちゃんの家はどのあたりかなぁと思いました。

夫は歩くのが早いので、ついていくのが大変。私は方向オンチなので、迷子にならないよう必死でした(笑)

ひろしま美術館は、こじんまりしていますが、巨匠たちの素晴らしい絵がたくさん展示されています。
今回は寄れませんでしたが県立美術館も近くにありますよね。
ぜひ一度、行ってみてください。

<< 雨上がりの神代植物公園 神代花車 >>