人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島旅行5(縮景園)   

ひろしま美術館を出るころには、雨はすっかり上がって日が差し始めた。

少し歩いて、広島城へ。

1589年に毛利輝元により築城。

1945年、原爆投下により倒壊し、戦後再建された。
                                                     

城内は、なんとなく寂しい佇まいだった。

広島旅行5(縮景園)_a0108328_20303442.jpg
                                                


お濠。

広島旅行5(縮景園)_a0108328_20301272.jpg
                                                        


広島城から歩いて数分(?だったかな)、縮景園へ。
                                        

1620年、広島藩主浅野長晟(ながあきら)が、別邸の庭園として築成したものだ。

静かで風流な庭園だった。
時間が許せばゆっくり散策したいところ。
                                     

広島旅行5(縮景園)_a0108328_20294592.jpg

広島旅行5(縮景園)_a0108328_20293069.jpg

                                                

縮景園の隣には広島県立美術館がある。

今回時間がなくて寄れなかったのが、残念だ。
                                                       

午後3時過ぎの新幹線で東京へ。

天候に恵まれ、充実した3日間だった。


by masayama-chan | 2017-11-24 20:32 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2017-11-25 08:26 x
広島旅行記、懐かしく拝読しました。
やはり訪れる季節によって印象が異りますね。
一番良い季節に行ったのでしょうね。
ただ、広島は原爆によって昔のものは壊滅してしまったところなので、
古いものが残っていないのは、残念ですね。
それだけ原爆の威力が強かったのだろうと思います。
Commented by masayama-chan at 2017-11-25 21:12
としちゃんへ(マサ)

としちゃんは、何度も行かれているので広島には詳しいことでしょう。
70数年前の焼け野原から見事に復興しましたが、多くの命ばかりでなく文化的な遺産もたくさん失われましたね。
広島城へ行って、改めて思いました。

Commented by チヒロ at 2017-11-26 17:38 x
マサさん
秋の日々を楽しまれておられ、何よりですね。

広島城の写真を拝見し、「あ、先月行ったんだっけ」と
思い出し(?)ました。笑。
被爆者の方にインタビューする外国人記者のお供で広島に行ったときに、フリータイムにご案内したのですが、城の中にある鎧や陣羽織など来て写真を撮りご満悦でした。(Tラくんも、もしご一緒だったら、喜ばれたかも・・。でも、大人用ばかりだったかな・・?)
時間が無く縮景園までは行けませんでしたが、今度、広島に案内する時はぜひお連れしたいな、と、写真を拝見して思いました。
マサさん、心豊かな広島旅行なさったのですね~。
Commented by マサ at 2017-11-26 19:47 x
チヒロさん、こんばんは。

そういえば、お城の中には様々な種類の刀も展示されていましたね。
Tラがいれば、大興奮したことと思います。

広島も宮島も、外国人観光客の姿をたくさん見かけました。
彼らを案内されるチヒロさんは、豊富な知識をお持ちなのでしょうね。

荒天に恵まれましたが、欲を言えばあと二週間も遅かったら、もっと美しい紅葉が楽しめたことでしょう。

<< 大根掘り 雨上がりの神代植物公園 >>