人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒスイカズラ   

昨日は、初夏の陽気だった。

あまりにいいお天気だったので、冬物を洗ったあと、散歩に出かけた。
                                                      

実家に寄って母にタケノコ(ゴルフみやげ)を届けた後、深大寺を通って神代植物公園へ。

桜が終わって、そろそろツツジの季節だ。迷路のようなツツジ園のツツジが、少し色づいていた。


                                                  

燃えるような赤い花は、「ネリアーブ」

ヒスイカズラ_a0108328_20251481.jpg
                                     


温室のメディニラ属「火の鳥」

ヒスイカズラ_a0108328_20245786.jpg
                                                               
    

「ヒスイカズラ」

翡翠のように美しい青緑色。

花言葉は、「私を忘れないで」らしい。

見かけによらず、謙虚な花言葉ですこと。                                             

ヒスイカズラ_a0108328_20244218.jpg

ヒスイカズラ_a0108328_20242347.jpg
                                             

                                          

このところ、毎週のように神代植物公園まで散歩に出かけている。

緑の中を歩くのは気持ちがいいし、そのうち日課になるかもしれない。


by masayama-chan | 2017-04-17 20:25 | Comments(2)

Commented by チヒロ at 2017-04-20 08:17 x
マサさん、お久しぶりです。お元気そうで何よりですね~。
「ヒスイカズラ」は初めて見ましたが幻想的な花ですね。
前の投稿の、Tラ君と桜も素敵ですね。Tラくん、ずいぶん大人になられましたね、心身ともに~。ますます楽しみです!
Commented by masayama-chan at 2017-04-20 16:44
チヒロさんへ(マサ)

お久しぶりです~。
桜の時期は、毎日のように野川や公園へ行っていました。
チヒロさんは、相変わらずお忙しい日々をお過ごしですか。

ヒスイカズラはとても美しい色をしていますが、よく見るとグロテスクでもありますね。

Tラは、今月からママと一緒に茶道を始めたそうです(笑)

<< 野球観戦 週末 >>