柚子マーマレード   

夫が台所で何かゴソゴソやっていると思ったら、こんなものを作っていた。


a0108328_16273418.jpg

マーマレードらしい。

元はこれ。大きな柚子。

a0108328_16271614.jpg


暮れにゴルフ仲間からいただいたものだ。

しなびてきたので捨てようと思っていたのだけど(笑)



出来上がり。これで柚子一個分。

左は冷凍したもの。シャーベットみたいに凍ってしまった。

a0108328_16265797.jpg



「私は食べないよ」と憎らしいことを言ったけど、ヨーグルトに混ぜたら結構おいしかった。

ちなみに、もう一個は長女がお正月に来たときにあげた。

「いらない、いらない、やめて!」と拒否されたものの、長女が帰る際、車に投げ入れた(笑)

たぶん、ばぁばがマーマレードを作ったことでしょう。
                                            


こちらは、昨日スーパーで買った酒粕とクラッカー。

a0108328_16263702.jpg
                                                     


昨日テレビ(あさイチ)を観ていたら、酒粕は肌にいいと専門家が話していた。

毎日食べ続けるとお肌がプルンプルンになるらしい。

早速、試してみることにした(;^ω^)

クラッカーの上に載せて食べると、なかなかイケる。

でも、たくさん食べると酔います(笑)


[PR]

by masayama-chan | 2018-01-17 16:31 | Comments(2)

Commented by チヒロ at 2018-01-18 17:08 x
手作りのマーマレード・・ご主人様はなかなかオツですね。
柚子、って、こんなに大きくなるんですね!

酒粕をクラッカーに乗せるとは何と画期的な!私も早速試してみます。
冬場は冷蔵庫に酒粕は必須アイテムで、主に甘酒を作って飲んでいます。といっても私ひとりしか飲む人いないんですけどね(-_-;) でも、 甘酒の場合どうしても砂糖を入れるので、クラッカーに乗せる食べ方のほうが健康に良さそうです。

マサさんはイケるクチなので酒粕もお好きなのでしょうね・・。美容にも良いとなれば、私も、どんどん食べる(飲む)ことにします。
Commented by masayama-chan at 2018-01-18 20:34
チヒロさんへ(マサ)

普通の柚子とは種類が違うみたいですね。
この間、スーパーでも見かけました。でも、買う人がいるのかなぁ。

甘酒も、いいですね!
酒粕はトースターで焼いてクラッカーの上に載せています。
熱いうちに食べるのがいいみたいです。
週末は、酒粕鍋かしら。
酒粕をたくさん食べて、2人でお肌プルンプルンになりましょう(笑)

<< 「ビジランテ」 「彼女がその名を知らない鳥たち」 >>