人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リケ老のカリスマ・若宮正子さん   

先週、近所の大学で「若宮正子さん」の講演を聞く機会があった

                                        

リケ老のカリスマ・若宮正子さん_a0108328_19400085.jpg
                                            

寒い中をのこのこ出かけたのは、若宮正子さんのお名前を新聞等で何度か目にしたことがあり、どんな方なのか、興味を持ったからだ。

若宮さんは、リケ老(理系老人)のカリスマと呼ばれる82歳の現役プログラマー。

81歳のときにiPhoneのゲームアプリ「hinadan」を開発した。

それだけでも大したものだが、昨年Apple社主催の開発者イベントWWDCに「サプライズスペシャルゲスト」として招かれたことで話題となった。

Apple社のティム・クックCEOとお話しされたとか。

請われて国連本部で講演する機会もあった。

その活躍ぶりには目を見張るが、見た目も話し方も、私の周りにチョコチョコいそうなフツーのおばあさん、というか、おばちゃん(失礼)

若宮さんは高校卒業後銀行に就職し、定年まで勤めた。

退職金で買ったのがパソコン。

母親の介護で家に閉じこもりがちだったが、インターネットで外と繋がることができた。

そこから若宮さんの可能性が広がった。

高齢でもパソコンを使いこなす人はたくさんいると思う。

ITに詳しく難しいプログラムを組める人だってそれなりにいるだろう。

若宮さんがここまで注目されるのは、高度な知識を身に着けた技術者だったわけじゃなく、どこにでもいそうな高卒の高齢女性だったからではないだろうか。

私たちだって、やればできると励まされるからだ(勘違いかもしれないが)

人生100年と言われる時代、長い老後をいかに生きるか。

若宮さんは、そのローモデルではないだろうか。


              福寿草
               

リケ老のカリスマ・若宮正子さん_a0108328_20471481.jpg


by masayama-chan | 2018-02-13 20:30 | Comments(9)

Commented by チヒロ at 2018-02-13 20:50 x
マサさん、若宮正子さんの講演を聞かれたのですね。私もぜひ行ってみたかったです! 数年前に、テレビで、TEDという個人がプレゼンするアメリカの番組に出ておられたのを拝見して、ビックリしました。日本人の年配女性で、ITを駆使して・・と本当にびっくりでした。しかも、多くの外国人を前に一部英語でも話されたりして。
先日もテレビでやっていましたが、エクセルからヒントを得た「雛壇」とかいうアプリまで開発されていたので、またまたビックリ!(でも、前に銀行にお勤めだったと伺い、「あ~、やっぱり数字に強くないと出来ないんだろうな・・」なんて思った数字にめっきり弱い私は思いましたけど)

でも、確かに、人生100年時代と言われる今は、後に続く私たちに希望を与えてくださいますよね~。
Commented by masayama-chan at 2018-02-13 21:15
チヒロさんへ(マサ)

チヒロさん、こんばんは。
若宮さんの講演、とても楽しかったですよ。
気さくな話しぶりで、ユーモアたっぷり。
好奇心旺盛で、失敗を恐れず何事にも意欲的ですね。

近所の大学とは国立の電気通信大学ですが、若宮さんはその前身である「無線電信講習所」創設者のご子孫ということでした。
講演をされたのは、そのご縁でしょうね。
理系のDNAは、元々お持ちかもしれないですね。
Commented by チヒロ at 2018-02-14 08:27 x
マサさん、おはようございます。
あ、大学とは「電通大」だったのですね! お近くの大学と聞いて、思い出そうとしたのに思い出せないでいましたが、名前を聞いて納得!そういえば、20代初めに国領のアパートに暮らしていたとき、お隣の部屋は電通大に通う学生さんだったな~と懐かしく思い出しました。
「アパート」っていう言葉も最近はあまり聞かないですね~((´∀`))  
Commented by としちゃん at 2018-02-14 10:15 x
あら残念、この講演があること、知らなかったわ。
若宮さんのご活躍ぶりはあちこちで拝見していましたが、
電通大の前身の創設者のご子孫だったとは知りませんでした。
無線電信講習所というのは、目黒にあったのですが、
それで電通大の同窓会は「目黒会」というのですよ。
私は若宮さんと同様に、高齢でパソコンを駆使して、生活を楽しんでいらっしゃる八王子(だったかな?)のおばあさまの講演を聞いたことがあります。今は88歳くらいでしょうか。
そういう方たちの存在は、励みになりますね。
Commented by チヒロ at 2018-02-14 17:17 x
としちゃんさん、 マサさんのご友人と拝察し、突然、失礼ながらコメントさせて頂きます。実は、としちゃんさんが書かれた八王子の方は、私も、「マサ日記」と並んで、頻繁に拝見しているのです。「気がつけば82歳」という題ですが、今は確か90歳を過ぎておられます。でも、とっても前向きな日常ぶりで絵を描かれたりインターネットされたり、と、この方もまた若宮さん同様素晴らしいです。よろしければ、としちゃんもご覧になってはいかがでしょう?失礼しました。チヒロ
(マサさん、スミマセン!場をお借りしちゃいました(;'∀')
Commented by masayama-chan at 2018-02-14 20:01
としちゃんへ(マサ)

構内を歩いていると、「目黒会」ってよく目にするのだけど、何のことやらと思っていました。
そういうことだったのね。

若宮さんの講演は、構内に貼られたポスター(チラシ)で知りました。
学生やOBらしき人が多かったですね。私はマスクをして、怪しまれないように?していました(笑)

としちゃんは、行動力や知識欲が旺盛で今でも十分素晴らしいですよ。
Commented by masayama-chan at 2018-02-14 20:18
チヒロさんへ(マサ)

チヒロさん、としちゃんは以前電通大でお仕事をされていて、電通大についてはなにかと詳しいです。
私は、家が近いので駅に行くときには必ず構内を通りますが、ただの通りすがりです(笑)

国領へは、月に2、3回は行きますね(サークル活動とかで)
京王線の地下化で、国領駅周辺もずいぶん変わりましたよ。

「気がつけば82歳」ですか。今度覗いてみます。
チヒロさんは、今でもバリバリお仕事をされていて、それがなによりすばらしいと思います。



Commented by としちゃん at 2018-02-15 08:01 x
チヒロさん、マサさん

私も「気がつけば82歳」のブログの愛読者です。
今は90歳になられたのかしら?
ご実家やご主人が理系のご家庭のようで、あの年にしては
iPhoneなどを使いこなしていらっしゃいますね。
絵画に対する姿勢も素晴らしく、とても励みになる方です。
リンク先は、その時のブログです。
Commented by masayama-chan at 2018-02-15 20:22
としちゃんへ(マサ)

「気がつけば82歳」、先ほど私も読んでみました。
82歳でブログを始められて、現在90歳のようですね。
ちょっと読んだ限りでは、品のよさが感じられる美しいブログです。
写真も、素敵ですよね。
私たちも、90歳までがんばりましょうか(笑)

<< 魅惑の夜(ベリーダンス公演会) 神代植物公園の梅 >>