人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深大寺だるま市   

今日は風も穏やかで、ポカポカのお出かけ日和。

毎年、33日、4日に開催される「深大寺だるま市」へ出かけた。

「深大寺だるま市」は、高崎、富士と並んで「日本の三大だるま市」1つに数えられている。

それほどたいそうな「だるま市」だとは、去年初めて知った(;^ω^)

「厄除元大師大祭」というのが正式な名称である。
                                          


当然だが、だるまがいっぱい。

写真も、うまく撮れないほど混雑していた。

深大寺だるま市_a0108328_20582743.jpg

深大寺だるま市_a0108328_20581886.jpg
                                                   


去年はこれほど混んでなかったなぁ。

平日だったものね。
                                         

露店もいっぱい出ていた。

美味しそうな煙の匂いが、あたりに漂っていた。

深大寺だるま市_a0108328_20580543.jpg
                                               



去年より一回り大きいだるまを買った。

といっても、この小ささ。

毎年一回りずつ大きいだるまを買っていったら、いずれ大きなだるまにたどり着くことでしょう。

深大寺だるま市_a0108328_20590355.jpg


by masayama-chan | 2018-03-03 20:59 | Comments(6)

Commented by チヒロ at 2018-03-04 16:34 x
マサさん、とっても風情のあるダルマ市ですね。深大寺って、なかなかいいですね~。
マサさんが買われた小さなダルマも、なかなかハンサムではありませんか!
ダルマ市って、年末かお正月にあるのかな・・となんとなく思っていましたが、春の市もアリだな、と、ブログ拝見して思いました。年度初めに向かってダルマを買って新たにスタートすることもあるので理に叶いますね。
Commented by masayama-chan at 2018-03-04 20:31
チヒロさんへ(マサ)

ダルマさん、ハンサムですか(笑)
今日、母のところへ行ったら、母も昨日だるま市へ行ったそうで、ダルマがありました。
私が買ったダルマよりだいぶ大きかったのだけど、値段を聞いたら、なんと同じ(驚)
おばあさんだから、まけてくれたのかしら(笑)

日本では、人生の節目はほとんど新年度からスタートしますよね。
この春、私の生活には変化がなくても、周りが変わるのでちょっとソワソワします。
Commented by チヒロ at 2018-03-04 20:59 x
お、マサさん、それって!もしかして、Tラ君を小学校ご入学!ですか❕🎵
あ、確か秋に七五三でしたっけね😉
っていうことは....楽しみですね❤️
Commented by masayama-chan at 2018-03-05 15:13
チヒロさんへ(マサ)

そうなんですよ~。
来月は、ピカピカの一年生!
保育園生活もあとわずかです。
もう保育園に迎えにいくこともないのかと思うと、卒園を待たずに胸に熱いものかこみ上げます(苦笑)

次女(獣医師&ベリーダンサー?)も、異動の内示が出て来月早々遠方に行ってしまいます(涙)
内示だから、口外してはまずいかなぁ(汗)
Commented by チヒロ at 2018-03-05 21:50 x
マサさん、やはりTラくん、ピカピカの一年生なのですね☺️ おめでとうございます❤️
でも、保育園の送り迎え含めて身近にお世話されたマサさんご夫妻には、一抹の寂しさはあるでしょうね😢
ブログの読者としても、愛らしいTラ君のショットをたくさん楽しませて頂きました🎵

ピカピカの一年生の写真もまた、見させてくださいね❤️

お嬢様も、新たなスタートおめでとうございます🙋
Commented by masayama-chan at 2018-03-06 19:51
チヒロさんへ(マサ)

ありがとうございます~♪
卒園は感慨深いものがありますが、小学校入学後の生活がどうなるのかなぁ~と心配でもあります。
Tラは私立の小学校へ入学するので、通学が大変なんです。
あと、放課後の過ごし方とか。
娘から詳しいことはまだ聞いていませんが、戦々恐々としています(苦笑)
送り迎えは、じぃじに頑張ってもらうしかないかしら(笑)

娘の人事異動はビックリでした!

<< 梅、見ごろ~♪ 「グレイテスト・ショーマン」 >>