4月から始めよう   

毎年、新年度(4月)を迎えると、新しいことに挑戦するという友人がいる。

私もマネをして、4月から何か始めることにした。
                                        

といいつつ、これといって思い浮ばない。

結局、もう一度短歌の通信講座を受講することにした。

もう一度と言うのは、何年か前に受講したものの、あっけなく挫折した経験があるからだ。
                                             

教材。

a0108328_20303187.jpg
                                                 


なぜ短歌かといえば、これからどんどん歳をとって気ままに外出できなくなったとき、歌でも詠めたら少しは人生を楽しむことができるかなぁ~と思うから。

そういう意味では、俳句でも川柳でもいいのだけど。
                                              

意思の弱い人間にとって、通信講座を無事修了させるのは、なかなか大変なこと(汗)

でも、今度は挫折しないようにしないとね。

ここに決意表明!(笑)


[PR]

by masayama-chan | 2018-03-12 20:30 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2018-03-13 08:33 x
おお、短歌ですか!
言葉を丁寧に駆使されているマサさんにはぴったりだと思いますね。
サラダ記念日以上のものが生まれると思いますよ。
通信教育はなかなか大変でしょうけれど、こうやって公言してしまうのも、良いかもね(笑)。
頑張ってください。
Commented by masayama-chan at 2018-03-13 20:00
としちゃんへ(マサ)

通信講座は、どうしてもサボりがちになるんです。
公言?することで、自分を追い込もうかと思って。
短歌や俳句のセンスは全くないんですけど、母がやっているくらいだから何とかなるかしら(笑)
としちゃんは、いろいろなことに挑戦していて素晴らしいです。
Commented by チヒロ at 2018-03-14 16:57 x
マサさん、私も「としちゃん」さんの意見に賛成!
サラダ記念日以上の作品を残せる才能をお持ちだと思いますよ! 応援しています。ブログで、短歌を披露してくださる日を楽しみにしています~!
Commented by masayama-chan at 2018-03-14 20:03
チヒロさんへ(マサ)

いえいえ、短歌のセンスは全くないんです(汗)
とりあえず、教材を読んでいるんですが、今さら触れたくない言葉がいっぱい出てきます。
格助詞、接続助詞、係り助詞、係り結び、四段動詞の已然形、サ変の未然形……
もう挫折しそうです(苦笑)

<< コーヒーチェリー 「ブリューゲル展」 >>