人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒーチェリー   

昨年、コーヒーの木に小さな実がついた。

そして、少し前までは緑色をしていたのだけど、ここ2~3週間ほどで鮮やかな赤色に変わった。

赤い実は、コーヒーチェリーと呼ばれるらしい。

なんかチェリーを思い出すなぁ~。
                                                

コーヒーチェリー_a0108328_20055146.jpg
                                               


8年前の購入時は、30センチほどだった。


コーヒーチェリー_a0108328_20070431.jpg
                                               


今は、2メートルくらいあるかな。


コーヒーチェリー_a0108328_20061196.jpg
                                                



花壇のクリスマスローズ。

今、庭にさいている花はこれくらい。

左側に、チェリーがいます。

右下の黒い塊はイノシシの焼き物。

コーヒーチェリー_a0108328_20053529.jpg
                                                      



今日、日中はコートがいらないくらい暖かかった。

春ですね!


by masayama-chan | 2018-03-14 20:08 | Comments(2)

Commented by チヒロ at 2018-03-15 20:28 x
マサさん、
コーヒーチェリーですか・・綺麗な木と実ですね~。他の植物も春らしいです。
今日は本当に春らしい日でしたね。なんだかんだ言っても、やはりお彼岸が近づくとそれらしい季節になるのでしょうね。
季節を感じて生活するって、短歌やエッセイの創作にはきっと大事なのでしょうね~。
・・という私、Y紙の例の会を3月でとりあえず辞めました。
いずれまた機会があれば復帰(するかな・・?笑)
でも、マサさんと知り合えたことは収穫でした! 
これからもブログの愛読者させて下さいませ!
Commented by masayama-chan at 2018-03-16 20:18
チヒロさんへ(マサ)

コーヒーの実がこんなに赤くなるとは知らなかったので、びっくりしました!
果たして、美味しいコーヒーが飲めるのでしょうか???

〇だまの会、退会されたんですね。
私も毎年どうしようかなぁ~と迷いつつ、ずるずると続けています。
その中で、チヒロさんのような知的で素敵な方と知り合えたのは何よりラッキーなことでした。
これからもどうぞよろしく~♪

<< 「春分の日」の雪 4月から始めよう >>