人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の通院に付き添う   

先週の木曜日、母の眼科の通院に付き添った。

母は長いこと地元の眼科に通っていたが、去年の秋からは日野にある眼科に通っている。
                                                  

なぜ日野まで?

その訳は、地元の眼科で母を診てくれていた医師が日野で開業したからだ。

一人の医師に継続してみてもらいたいという気持ちもあるが、一番の理由は診療内容である。
                                                 

母は滲出性加齢黄斑変性症を患っているが、その治療に有効な「アイリーア硝子体内注射」を地元の眼科では受けられない(扱っていない)

そのため、大学病院などで注射してもらっていたが、開業した日野の眼科ではこの注射が可能なのだ。
                                                   

通院は月1回だが、注射はひと月おき。

先週は、診察(検査)のみだった。
                                                    

何回も書いているが、母は以前から緑内障を患い、左目はほぼ失明。

右目も視野狭窄が進んで、0.3程度の視力である。

毎回の視力検査は、ドキドキする。
「これ以上悪くなっていませんように」と、祈るような気持ちだ。
                                                 

ところが先週は、左目の検査のとき、「上」とか、「右」とか、すらすら言えるではないか(いつもは検査不能)

なんと、視力0.2ですって!奇跡だ!
                                          

母は顔をだいぶ傾けていたけれど、残っている針孔ほどの視野が、検査表の記号とピンポイントでマッチしたのだろうか??

おまけに、右目も0.5ですって?!

なんだか、とても嬉しかった♪

母は、「見えないことに変わりない」と冷めているけど(苦笑)                                             

どうか、来月の検査でがっくりしませんように。

そして、この視力をずっと保っていられますように。
                                                   

医師も、「○○さん、どうしちゃったの。よかった、よかった」と笑顔だった。

ちなみに、医師は笑顔の素敵な若い女性です。
                                                       

我が家の庭で初めて咲いたモッコウバラ。

チェリーの小屋があった場所だ。

骨組みだけ、わざと残した。
                                      

母の通院に付き添う_a0108328_20205473.jpg


by masayama-chan | 2017-04-25 20:21 | Comments(2)

Commented by チヒロ at 2017-04-26 15:40 x
マサさん、
お母さま、良かったですね~。
マサさんの祈りが通じたのかもしれません。

私の大先輩の女性(82歳)が一昨年から原因不明の片手、片足の痺れが取れず困っておられたので、心配でしたが、先日久しぶりにお会いしたところ、「とても良くなり、今は包丁も持てるのよ」と喜んでおられました。なぜよくなったのかはご本人にも分からない(笑)とのことでしたが、年を重ねたからと言って、身体の不具合が悪化する一方というのは必ずしも正しくないのだな、って思い嬉しかったです。

お母さまも冷静で淡々とされた方なのですね。そのような自然体が反って良い方向に向かうのかもしれませんね。
どうぞ、この状態をキープされますように~!!
Commented by masayama-chan at 2017-04-26 19:57
チヒロさんへ(マサ)

ありがとうございます。
緑内障は、現状維持がやっとで、よくなることはないはずですが……。
母は、「まぐれ」と言っております。
検査では、右、左、上、下のいずれかを答えればいいわけで、まぁ4分の1の確率ではありますね(笑)

母は達観しているように見えますが、不安に駆られることもあるのではと思います。
なんとしても、この視力が維持できればなぁと祈るような気持ちです。

原因不明というのは、不安ですよね。
原因はよくわからないけど治っちゃった、というのは若い時にはありましたけど、歳を重ねてもあり得るんですね。
励みになりますね。

これから(8時~)、Eテレを観ます。
娘が、「映るかも」と言っているのです(笑)

<< ハートネットTV 神代植物公園のツツジ >>