人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒園式   

昨日は、Tラの通う保育園の卒園式だった。

5年間お世話になった保育園から飛び立つ日を、ついに迎えてしまった。


卒園式_a0108328_18291864.jpg
                                            


卒園証書授与の際、将来の夢をひとりひとり宣言!

男の子は、「僕は警察(官)になります」が多かったかな。

女の子は、保育士さんとかお花屋さん。

Tラは、「僕は大きくなったら人を助ける医者になります!」

えぇ~、そうなの?仮面ライダーじゃなかったけ?(笑)

卒園式_a0108328_18290318.jpg
                                                  


離れ離れになっても、ずっと友だちでいられたらいいね。

卒園式_a0108328_18373457.jpg
                                                 



友だちが近くにいると、ふざけてばかり。

卒園式_a0108328_18372119.jpg
                                           


家の玄関前で。

卒園式_a0108328_18370559.jpg
                                                     


5年前の入園式。

卒園式_a0108328_18275564.jpg
                                                       


慣らし保育のお迎え。

こんなときもあったのだ。

卒園式_a0108328_18273462.jpg
                                                


式が始まり、卒園生が入場するや熱いものがこみ上げてきた。

みんな大きくなったね。

卒園おめでとう~!


by masayama-chan | 2018-03-23 18:39 | Comments(5)

Commented by としちゃん at 2018-03-24 07:56 x
Tラちゃん、卒園おめでとうございます。
大きくなったら、親切なお医者さんになれるといいわね。
やはりママの影響かしらね。
うちの孫の卒園式は今日のようです。


Commented by としちゃん at 2018-03-24 19:44 x
訂正です。うちの孫の卒園式は来週の31日だそうです。
ぎりぎりね。4月からは学童ですが、Tラちゃんも学童に行くのかな?
Commented by masayama-chan at 2018-03-25 20:16
としちゃんへ(マサ)

ほんと、ギリギリの卒園式ですね。
4月からは学童保育が始まるから、ブランクがなくて親は助かりますね。

Tラは公的な学童保育ではないけれど、学校にそうした環境はあるようです。
卒園後、入学式までは行き場がないので大変です。
一学期中はお迎えも必要みたいですし(T_T)

Commented by チヒロ at 2018-03-30 15:32 x
マサさん、Tラくんの卒園おめでとうございます☺️❕ 家族でなくても、入園の頃や赤ちゃんの頃の写真を拝見して感激です❕
Tラ君の凛々しいこと!ママもあんちゃんも綺麗です♥️ (医者になります)宣言は絶対に、ママの影響でしょうね🙆
いつか、Tラ先生に診て頂きたいです!
近々の小学校入学も楽しみですね😉
Commented by masayama-chan at 2018-03-30 21:11
チヒロさんへ(マサ)

チヒロさん、ありがとうございます。
卒園式では親も保育士さんたちも感慨の涙にくれるのですが、翌朝は「おはようございます」って、ケロッとして登園するんですよね。
今日は、保育園生活最後の日でした。
「5年間、送り迎えありがとう」とお礼を言われました。
私の出番は娘が夜勤や残業のときだけでしたが、それなりに楽しかったです。
小学校の入学式にも誘われているのですが、どうしようか迷っています。
着ていく服がないの (^^;

<< 桜満開 「去年の冬、きみと別れ」 >>