人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野川の桜のライトアップ2018   

昨日(30日)、野川の桜のライトアップが行われた。

412日だった昨年に比べて、今年はずいぶん早い。

開花宣言が出されてから、満開まであっという間だったものね。

                                            

年々混雑度が増しているが、今年は特にすごかった。

花の金曜日ということもあるのか?

野川沿いの遊歩道は通行制限されていて、勝手に歩けない。

係り員が人数を区切り時間差で通していく。

「立ち止まらないでください!」と警官が連呼する。

昨年同様、遊歩道は歩かず入り口あたりで眺めるだけにした。
                                           


野川の桜のライトアップ2018_a0108328_15383065.jpg
                                                    

右上に月が見える。

野川の桜のライトアップ2018_a0108328_15381407.jpg
                                                 

野川の桜のライトアップ2018_a0108328_15375313.jpg

                                                  

この夜桜のライトアップは、調布市内の照明会社アークシステムさんが行っている。
ことの始まりは、たった一本の桜をライトアップした社員のお花見。

それが周りの評判を呼び、今や多くの人が見物に訪れる調布の風物詩となっている。
今年で
27回目を迎えた。

                                           
コマーシャルや映画で使われている特殊なライトを使用するため、日本ではここだけでしか見られない(らしい)幻想的な夜桜だ。
                                             


昼間の野川の桜。

野川の桜のライトアップ2018_a0108328_15373448.jpg


by masayama-chan | 2018-03-31 15:39 | Comments(2)

Commented by 紅蓮 at 2018-03-31 18:32 x
野川の桜が、日本中で一番好きですね。今年はひっそりと三宅島で花見です。ライトアップはこの頃、賑やかすぎという気もしますね。片方の岸で両側通行だったころが、一番よかったかも。1年に1度このときだけ、なつかしい人に出会ったりして。片側になってから、その楽しみがなくなりました。それでも、見たかったけど。
Commented by masayama-chan at 2018-04-01 14:41
紅蓮さんへ(マサ)

今年は半端なく混雑していました。数年前の10倍くらいかしら?
最近は遊歩道を歩くのを諦めました。手前で眺めるだけにしています。
昼間の野川の桜も十分美しいですね。
たまにバーベキューの臭いが漂ってきますが、あれってどうなんでしょう。
桜が迷惑がっていないかしら(T_T)

<< 春休み中~♪ 桜満開 >>