ピカピカ?の一年生!   

今日48日は、Tラの入学式。

桜はすっかり散ってしまったけど、春の陽に恵まれた好日でよかった。

(卒園旅行も卒園式も荒天に見舞われたからね)
                                      
 

a0108328_19573242.jpg
                                                



ランドセルには、これからの人生の重みが詰まっているか?

無邪気に遊んでいられるだけの日々は、終わってしまったね。
                                            

a0108328_19572270.jpg
                                                 


a0108328_19571095.jpg
                                                 



通学には路線バスを乗り継いで行かねばならず、一年生になりたてのTラには早速の試練だ。

当面は、お婿さんが毎朝最寄り駅まで送っていくという。
                                            


a0108328_19565704.jpg
                                                   


どうか、楽しい学校生活が送れますように。

お友だちに恵まれますように。


[PR]

by masayama-chan | 2018-04-08 19:58 | Comments(6)

Commented by 紅蓮 at 2018-04-10 08:46 x
おめでとうございます♪
トラちゃんは私立に通うんですね。この制服は見覚えがあるような。
やはり小学校入学って、大きな節目ですね。楽しく小学校生活が送れるといいですね。家の孫は、今日入学式です。おそすぎるんじゃないの、という広島市です。
Commented by masayama-chan at 2018-04-10 19:57
紅蓮さんへ(マサ)

しんちゃんもピカピカの一年生ですね。
ご入学、おめでとうございます。
広島も今日はお天気がよかったみたいで、いい門出となったことでしょう。

私立はお金がかかるし、何より小さな子には通学が負担なので私はどうかなぁ~と思ったのだけど(今も思っているかな・汗)、制服姿を見たら嬉しくなりました。

子供が小学校に入学する頃が、親にとって一番幸せな時期かもしれませんね。
Commented by チヒロ at 2018-04-11 15:49 x
Tラ君の小学校ご入学おめでとうございます☺️
カッコいい制服がとても良くお似合いで、ますます凛々しいTラ君!楽しい6年間を送られますようお祈りしています☺️

お嬢さんも新しい船出なのですね。新しい任地でのご活躍お祈り致します。
4月は、マサさんにとっても思い出に残る月なのですね🙆
Commented by としちゃん at 2018-04-11 18:11 x
マサさん、Tラちゃんの入学おめでとうございます。
バス通学、何かと心配ですよね。
そしてお嬢様、小笠原ですか。獣医さんをされるのかしら?
夫は以前、小笠原に行きましたが、船が1週間に一度でしたね。マリンスポーツをする人には、天国のようなところでしょうね。
いろいろ変化があって、楽しいですね。
Commented by masayama-chan at 2018-04-11 20:24
チヒロさんへ

ありがとうございます。
授業は昨日から始まりましたが、もうお友だちができて「楽しかった」と言っているようです。
ホント、楽しい学校生活が送れるといいですね。

娘は3月にマンションを引き払い、ネコと共に一度我が家に戻ってきました。
一時バタバタしていましたが、今は静かで物足りないくらい。
これまで気づかなかったけど、首都圏の天気予報で小笠原の天気も出るんです。
あんなに遠いのに、一応首都圏のようです( ^)o(^ )
Commented by masayama-chan at 2018-04-11 20:45
としちゃんへ(マサ)

としちゃんとこのお孫さんも一年生ですね。
ご入学、おめでとうございます。

朝は、三鷹駅まで送って行って、その後は「ここまででいい」とひとりでスタコラバスに乗って行くそうです。
子供は逞しいですね。

小笠原は、夏休みシーズンを除いて船は6日に一便。
なにか?あってもすぐには帰って来られないですよね。
娘の仕事の詳しい内容は分かりませんが、おおざっぱに言えば島民の健康と安全を守ることでしょうか。
獣医師の資格が必要な場面もあるかもしれませんね。

Tラも娘も、新しい生活に意欲満々、張り切っています。
私にはもう新しいことは何も起きないなと、ちょっと取り残された気分かな。




<< 「シェイプ・オブ・ウォーター」 ドラの音が響く♪ >>