人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハートネットTV   

昨日(426日)、NHK.Eテレで夜8時から放送された「ハートネットTV」を観た。

福祉を扱った良質な番組で、日ごろからよく見てはいるが、昨日は特別。

長女から、「もしかして私、映るかもしれない」と聞かされていたからだ。
                                           

「もしかして」だから、それほど期待はしていなかったが、まぁ!映ってました!

(真ん中の黒い服)

ハートネットTV_a0108328_21083646.jpg
                                              

この日のテーマは、

「認知症ケア ユマニチュードは地域を変えるか?」
                                          

高齢化が進む中、地域全体でケアの向上を目指す福岡市の取組みが紹介されていた。                                              

フランス生まれの認知症ケア「ユマニチュード」を、介護施設や病院のスタッフ、市民に学んでもらい、その効果を検証しようとするものだ。                   
                                         

そこには、ユマニチュードのインストラクターとして彼らを指導する娘の姿も映し出されていた。

腕を上げる場合のケアを指導。

ハートネットTV_a0108328_21081272.jpg
ハートネットTV_a0108328_21073953.jpg
ハートネットTV_a0108328_21071659.jpg
                                                      

そういえば、去年は福岡への出張が多かった。

まさか、市をあげてのこんな大きな取り組みにインストラクターとして関わっていたとはね(驚)
                                                

出張はたいてい23日に及ぶので、その間私は娘に代わってTラの世話をする。

そういう意味では、私も間接的にこの取組みに関わっているのかもしれない??

             

来月は、高松と沖縄に出張。

周りにはヒマなおばさん(?おばあさん?)と思われている私も、その間は忙しい~。


by masayama-chan | 2017-04-27 21:10 | Comments(0)

<< 「ナンジャモンジャ防災コンサート」 母の通院に付き添う >>