全治一か月   

夫が、右腕を怪我した。

月曜日に整形外科を受診したところ、関節に酷いヒビが入っていて、最短でも全治一か月。


a0108328_21211290.jpg

a0108328_21212731.jpg


事故?は、土曜日の夜、Tラと遊んでいるときに起きた。

サッカーごっこの最中、フローリングの床で滑って、咄嗟に右腕を突いたのだ。

当初「靴下を履いてたからだよ。自分が悪い」と悪態をついていたTラも、事態が深刻だとわかると、「オレがサッカーやろうと言ったからだ。オレのせいだ」とソファーに顔をうずめて泣き出してしまった(泣くふりのような気もしたが)


腕は石膏のごとくカチンカチンで、生活すべてに支障をきたしている。

仕事は在宅で。出張もゴルフもシンガポール旅行もすべてキャンセル。

私は、介護士見習い?といったところか。

GWを目前にして災難だが、言っとくけどラのせいでは決してないからね。


[PR]

by masayama-chan | 2018-04-25 21:21 | Comments(8)

Commented by としちゃん at 2018-04-26 07:46 x
あらあら、右手を骨折とは大変ですね。
Tラちゃんも遊び相手のおじいちゃんがケガしてしまって
ショックでしょうね。
早く治りますように!
Commented by チヒロ at 2018-04-26 15:40 x
マサさん、ご主人様のお怪我大変ですね。
映画鑑賞、神代植物公園、お香作り、と楽しい話題満載満のブログでしたが、お怪我とは心配です。

でも、手で良かったですね、右というのが、ご本人さまは不便でしょうが。炊事洗濯は奥様がなさるし、日常生活は大丈夫なのは良いニュースですね!
Tラくんも、やはり子供ながら良心の呵責を味わっておられるのでしょうね。

私の友人も、1月にランチの約束をしていた前日に右腕をひょんなことから骨折してしまい、ここにきてやっと元に戻ったとのことです。遅ればせながらGWにランチの仕切り直しです。友人の話では、ギプスが3週間で取れ、それから、まずはボールペンで簡単な字をかくことからリハビリを始めて、次にはお箸を持てる練習をしたのだそうです。
(私、幼児になった気分)と言ってました。長いこと、包丁が持てず、料理はほぼレトルト食品!と言っていました。

主人の友人の絵描きさんも同じころ右腕を骨折して、筆が長いこと持てず絵がかけない!と、ぼやいておられましたが、今は普通に描いておられます。

ご主人さまも順調に回復なさいますように!

骨折、って、他人事ではないですよね。
気を付けたいですね。(とはいえ、こういう怪我は思わぬ時にしてしまうので仕方ないこともありますよね)

お大事になさってください。
Commented by masayama-chan at 2018-04-26 19:54
としちゃんへ(マサ)

夫は左利きなので、まだ右手でよかったかも。
Tラは連休中にも何日か我が家へ来るので(5月2、3日は休校とか)、私の負担が増えそう~。
でも、責任を感じているようなので、じぃじの介助も多少期待できるかしら。
Commented by masayama-chan at 2018-04-26 20:08
チヒロさんへ(マサ)

そうですか。チヒロさんのお友だちも、ご主人の友人も大変でしたね。
チヒロさんのお友だちは、1月に骨折して、ここにきてやっと元に戻ったとなると、夫はまだ先が長そうですね。

夫は左利きなので(私もです。ついでに次女も)、右手でまだよかったのですが、できないこともいっぱいあります。
例えば、入浴のとき左腕は私が洗っています(^^;
私たちも、ほんとうに気をつけなければね。
Commented by チヒロ at 2018-04-27 08:11 x
ご主人様は、左利きなのですね!(マサさんも)
不幸中の幸いでしたね。
ご主人様の場合は、ひび、とのことですので、私の友人よりきっと治りは早いのでは? (彼女の場合は骨が『ボキッと折れた』【⁉】そうですから)

静かに過ごすGWもオツかもしれませんね~(他人事のようにゴメンナサイ)
Commented by masayama-chan at 2018-04-27 15:13
チヒロさんへ(マサ)

今日、整形外科を再受診したところ、順調に回復はしてきているようです。
でも、ギブスが外れるのはまだ先でしょうね。それまでは不便な生活を余儀なくされそうです。
静かなGWを過ごせたらそれもいいけど、Tラが来るのよ(笑)

家族4人中、右利きは長女だけです。
夫と私はペンだけは右手を使いますが、次女はすべて左手でこなします。
左利きだからって、今の時代は特に不利益を被ることなどないと思っていましたが、動物のお医者さんを夢見た彼女が臨床に進まなかったのは、利き手のせいもあるのかなぁと思ったりします。
世の中の道具はすべて右利きが使いやすいようにできているんですよね。メスやハサミの医療器具も同様。失敗が許されないから大変だと思うの。
私の深読みすぎかしら(汗)
Commented by チヒロ at 2018-04-27 18:23 x
マサさん、とりあえずご主人様の再受診の結果は順調で何よりでしたね!
右利き、左利きのお話、とっても興味深いですね。
このことって、エッセイの種になるのでは!?
マサさん、ぜひ、今回のアクシデントのこと、投稿して下さいませ! (まだまだ、当事者として大変な時期でしょうから客観的にみられるのはもっと先かしら・・?)

TラくんとのGWも楽しみですね。でもまた、『アンちゃんだとイマイチだな』発言があるでしょうか・・?笑。
Commented by masayama-chan at 2018-04-27 22:56
チヒロさんへ(マサ)

そうですね。また、「盛り上がらない」とか言われそう(苦笑)
明日は朝早くから来るけど、2人で将棋でもしてもらおうかしら。
「じぃじ、教えて」と言うくせに、ズルをするのでよく怒られています。

そうか、エッセイね。
娘からは、「私のことは絶対に書かないで」と釘を刺されています。
でも、夫ならいいか(笑)

<< 「昭和の日」は、結婚記念日 神代植物公園(4月22日) >>