人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ナンジャモンジャ防災コンサート」   

昨日(428日)、深大寺の境内で開かれた「ナンジャモンジャ防災コンサート」を聴きに行った。

新緑の季節、境内のナンジャモンジャの木の下で音楽を楽しもうという趣旨の元、平成元年に始まり今年で29回目を迎えた。

「防災コンサート」とあるように、一番の目的は防災の啓発だろう。

演奏は、東京消防庁音楽隊。

「鉄腕アトム」、「勇気100%」、「前前前世」など、ノリのいい軽快な演奏が、境内に響く。

「世界にひとつだけの花」は、深大寺小4年生とのコラボ。

初夏のような陽射しがさんさんと照り付ける中、とっても楽しめた~♪



「ナンジャモンジャ防災コンサート」_a0108328_15184098.jpg

「ナンジャモンジャ防災コンサート」_a0108328_15180206.jpg


残念ながら、ナンジャモンジャの花は、あまり咲いていなかった。

住職は、「5分咲き」と言っていたが、どうでしょう。

「ナンジャモンジャ防災コンサート」_a0108328_15174125.jpg


こちらは、4年前。

「ナンジャモンジャ防災コンサート」_a0108328_15170365.jpg

満開でしたね!

「ナンジャモンジャ防災コンサート」_a0108328_15165113.jpg


by masayama-chan | 2017-04-29 15:19 | Comments(2)

Commented by チヒロ at 2017-04-29 21:04 x
さすがは深大寺ですね。広く綺麗な境内にナンジャモンジャの木。しかも、恒例のコンサートとは。新緑が美しく、マサさんが「楽しめた」と言われるのも分かる気がします。(パワー全開のイケメン坊やは同行されなかった模様ですね。笑)
ところで、残念でした!お嬢様が出演されたユマニチュードのEテレ! 実は、あのコメントを拝見するのが遅くなってしまい見過ごしてしまったのです! でも、これから「ユマニチュード」をTV版でチェックしますね。マサさんも未来の介護に間接的に貢献され、それは素敵なことですね~。
Commented by masayama-chan at 2017-04-30 14:27
チヒロさんへ(マサ)

深大寺へは、我が家から歩いて15分ほどで行くことができます。
最近は、毎週のように深大寺と神代植物公園へ行っていますね。
植物公園の入場料、シニアは250円なのだけど、私は年間パスポートを持っているので入り放題です。
年間ポスポートは、750円。超お得でしょ。Tラはタダだし(笑)
ナンジャモンジャは、来週あたり満開ではないでしょうか。

Eテレで福岡市の取組みが紹介された同じ日、NHK総合でも10時25分から放送された番組「認知症ともに新しい時代へ」で、ユマニチュードが紹介されていました。娘もチラッと映っていました。

私も将来は、ユマニチュード技法による介護を娘から受けるかしら。
でも、娘は親にはきついのよ(苦笑)

<< 連休初日 ハートネットTV >>