人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「昭和の日」は、結婚記念日   

昨日は、〇〇回目の結婚記念日だった。

結婚当時は「天皇誕生日」。今は「みどりの日」を経て、「昭和の日」。
                                               

夫は、結婚した年のビンテージワインを、こっそり?用意していた。

でも、一人で料理する気になれなくて(腕を骨折している夫は戦力外)、夕飯は外で済ませることにした。
                                             

選んだお店は、隠れ家のような小さなビストロ。

とても分かりにくい場所にあるが、アットホームな雰囲気が気に入っている。
                                           

パテ・ド・カンパーニュ

レバーが入って、濃厚な味。

レバーは苦手だけど、辛子を塗ったら意外と食べられた。

「昭和の日」は、結婚記念日_a0108328_20382564.jpg
                                                    


乾燥イチジクとサンタンドレ(白カビ)

夫のお気に入り。

イチジクの甘さと白カビチーズが合います。

「昭和の日」は、結婚記念日_a0108328_20381236.jpg
                                                


具だくさんサラダ

「昭和の日」は、結婚記念日_a0108328_20375601.jpg
                                               


三元豚のロースト。

とろっと柔らかくて香ばしい。

ソースも甘くておいしい。

といっても、実は私は豚の脂身が苦手。
脂身でないところをちょこっとかじっただけ(苦笑)

「昭和の日」は、結婚記念日_a0108328_20374292.jpg
                                           


ピッツア

エビとホタテがたっぷりで、リッチな味わい。

「昭和の日」は、結婚記念日_a0108328_20372867.jpg
                                                


撮り忘れたものもあるが、どれもワインが進むメニューだった。

もっとも私は、節酒中ですが(T_T)
                                             

ギブスを巻いた夫にとっては、さえない記念日だったかな。

さて、ビンテージワインはいつ開けましょうか?


by masayama-chan | 2018-04-30 20:39 | Comments(4)

Commented by チヒロ at 2018-05-01 19:24 x
マサさん、ご結婚記念日おめでとうございます😉
ご主人様の怪我中とはいえ、ヴィンテージワインあり、ビストロでの美味しそうなお食事あり、で素敵な記念日!
これからもお幸せに❕

ところで、マサさん、節酒中❔☺️
Commented by masayama-chan at 2018-05-01 20:56
チヒロさんへ(マサ)

チヒロさん、ありがとうございます。
そうですね。深刻な病ではなく、骨折は日にちが経てば治るわけですから、健康で美味しい食事が楽しめたことに感謝です。
私は、昨年の入院以来、禁酒とまではいかなくても節酒を心がけています。
今では、ワイン1、2杯でも酔うようになってしまいました。
たまに飲むと、やっぱり美味しい~(笑)

今日は、Tラと多摩動物公園へ行きました。
広いし、暑いし、生意気だし(苦笑)、疲れました~。
Commented by チヒロ at 2018-05-01 22:46 x
節酒、は、やはり、その件でしたか。
私も、めっきり弱くなりました。
食べ物、飲み物に拘わらず、私達の年代は(美味しいものを少しず)が、心身に良いかも、ですね🙆
Tラ君のお守り(!)お疲れ様でした。
来てくれる孫のいない私、今日は、(さようなら、僕のマンハッタン)見てきました。
GWの残り、楽しんでください✨
Commented by masayama-chan at 2018-05-02 21:02
チヒロさんへ(マサ)

孫はかわいいけど、ちょっと面倒くさくもあります(ここだけの話・笑)

「さようなら、僕のマンハッタン」
素敵なタイトルですね。甘酸っぱい青春を思わせます。私も観てみたくなりました。
私は、明日、「名探偵コナン」を観に行く予定です。
戦隊ものよりはマシかしら。

<< 多摩動物公園 全治一か月 >>