読売新聞「ぷらざ」   

今日(516日)の読売新聞「ぷらざ」欄に、投稿が載った。


a0108328_20301791.jpg

母と一緒に観た映画は、吉永小百合主演の「北の桜守」

その昔、幼い弟を背負った母に手を引かれて、映画館へ行った思い出が数々ある。

母は子供に映画をみせたかったわけではなく、映画を観るためには子供を連れていくしかなかったのだ。

母は、佐田啓二(中井貴一のお父さん)の大ファンで、松竹映画が好きだった。

「画面に富士山が映って松竹の文字が現れると、胸がわくわくした。これから2時間は自分の時間だと思うと、本当に嬉しかった」と。


最近は、母が楽しめそうな映画はとても少ない。

小百合さんにはこれからも頑張ってもらわないと( ^^) _U~~


ところで、前回「ぷらざ」に載ったのはいつかなと思ったら、2年前の3月だった。

この時も、母の話題だわ。


a0108328_20300565.jpg



娘には、「私のことは書かないで」とクギをさされているのよね。

チェリーは死んじゃったし、次は夫の骨折の話かしら(^^;


[PR]

by masayama-chan | 2018-05-16 20:32 | Comments(12)

Commented by としちゃん at 2018-05-17 07:49 x
良いお話ですね。
やはりマサさんの文章は、投稿欄の文章が一番光っている気がします。
(エラそうにすいません)
私たちの母親世代にとっては、映画は特別の思い入れがあるでしょうね。
親孝行もできたし、地元に映画館ができて良かったですね!
Commented by チヒロ at 2018-05-17 08:10 x
マサさん、ぷらざ欄に投稿採用、おめでとうございます☺️
マサさんの文章は肩の力が抜けて自然で、流れるように書いてあり、憧れます❤️
しかも、暖かいハートが根底にあって、グッときます❤️

かくいう私も、投稿していますが、(現在購読中は他紙ですが)いつもボツ😵
以前に比べてヒット率ダウン😥

これって、感性が鈍ってきたのかしら、と弱気なチヒロであります(笑)

ところで、ご主人様のお怪我はその後いかがでしょう?順調なご回復お祈りします❤️
Commented by masayama-chan at 2018-05-17 14:29
としちゃんへ(マサ)

としちゃん、そうなんですよね。電車で行かなくてすむ地元に映画館ができて、ほんとに便利になりました。
わざわざ電車で行くとなると、母はためらうかもしれないし。
スクリーンがいくつもあるシネコンには、びっくりしていましたね。
「ここ、ホントに映画館なの?」って(笑)
Commented by masayama-chan at 2018-05-17 14:44
チヒロさんへ(マサ)

私も、ボツのケース、多いですよ(T_T)
これ、僭越なんですけど、担当記者との相性もあるんじゃないかと思ったりします。
「ぷらざ」の担当も、少し前に変わったんですよね。
自分の感性に合う方と、そうでない方がいるんじゃないかと。ボツになると、そういうことにしています(苦笑)

この場で何ですが、美術展の案内状、ありがとうございました。
ぜひ観に行きたいと思っています。


Commented by masayama-chan at 2018-05-17 14:50
追・チヒロさんへ(マサ)

夫の骨折は、ギブスが取れて今は副え木をしている状態です。
徐々に回復しつつありますが、車の運転などはまだまだですね。
夫が車の運転ができないとなると、私も何かと不便です。
なにしろ自転車にも乗れないので、手に下げられる分しか買い物ができません。おまけに腕の力もないのよね(苦笑)
Commented by チヒロ at 2018-05-17 18:55 x
マサさん、コメントへのコメント(?)ありがとうございます。ボツの件、相性、ということもあるかもしれませんね、ちょっと気分が上向いてきました(単純!)
ボツにめげず、頑張りますっ!

ご主人様のお怪我は、やはりマサさんにとっても不便なことなのですね~。私も、もし主人が同じことになったら、買い物がすごく大変だと思います。
蒸し暑いこの頃なので、副え木もうっとうしいことでしょうね。本格的な猛暑到来までに、スッキリなさいますようお祈りします!

展覧会の件、勝手にお送りしてしまいましたが、もしついでがありましたら、ということですので、どうぞご無理なさいませぬよう。
Commented by クレオの母 at 2018-05-19 19:40 x
お久しぶりです。
お母様との何気なくとも温かな日常、羨ましく拝読させていただいています。
ご主人様の経過はいかがでしょう?お早い完治をお祈りいたしています。
Commented by masayama-chan at 2018-05-19 20:43
クレオの母さんへ(マサ)

お久しぶりです。コメント、ありがとうございます(^^♪
母との穏やかな日常ができる限り長く続くことを、私も願っています。

夫の骨折は、今日で4週間になります。
徐々に回復はしてきていますが、完全復活までにはまだ時間がかかるでしょか。
入浴の際、背中と左腕は私が洗っています。老々介護?(笑)

Commented by クレオの母 at 2018-05-20 05:33 x
ご主人様の老老介護との事、お忙しい日々と思います。
ご入浴の場面を勝手に想像させていただいてしまいました。
ご不自由ながらも、笑みを浮かべていらっしゃるご主人様。
全治1ヶ月との事でしたでしょうか。間もなくリハビリにですね。
同年代の私、夫婦の歴史を瞬時に回顧する機会をいただきました。
どうぞマサさん自身のお身体もご自愛なさってくださいませ。
Commented by 紅蓮 at 2018-05-20 21:15 x
「ぷらざ」掲載おめでとうございます♪
いいお話ですね。母と一度も一緒に映画を見に行った覚えがない私にとって、うらやましくも心温まります。
ずずっと振り返って、ダンナさま、骨折されたんですね。お見舞い申し上げます。お大事にしてください。私もこの一年くらい体調を崩すことが多かったのですが、年齢の節目でしょうかね。このところ、無理しないことを心がけています。
Commented by masayama-chan at 2018-05-20 21:20
クレオの母さんへ(マサ)

クレオの母さん、ありがとうございます。
明日は診察日なんですが、どんな診断がでるでしょうね。添え木が取れると、腕を動かすのがだいぶ楽になるかと思います。

そういえば、映画のチケット、投稿には「知り合いから譲り受けた」とわかりやすいように書きましたが、実は夫が会社から貰って?きたものです。
素知らぬ顔でくすねました(^^;
Commented by masayama-chan at 2018-05-20 21:32
紅蓮さんへ(マサ)

紅蓮さん、ありがとうございます。
私は首がやっと座ったころから、母に背負われて映画館に通ったようです。そのころの記憶は当然ありませんが、あかちゃんには迷惑だったかもしれませんね。

夫の骨折は、4週間になります。
家の中でTラとサッカーごっこをしていて、すってんころり。とっさに腕を突いてボキッと折りました。
おかげで、5月の予定が大きく変わってしまいました。
足元に注意ですね。お互い気をつけましょうね。

<< バラ園コンサート 母の日 >>