人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サツキ   

昨日の神代植物公園。

サツキが見ごろを迎えていた。

ツツジとの違いがイマイチ分からないが、ツツジより花が小ぶりかなぁ。


サツキ_a0108328_20280354.jpg
                                                   



盆栽もたくさん展示されていた。

どれも、見事だった。

サツキ_a0108328_20274827.jpg
                                                 



とはいえ、この日は花をゆっくり鑑賞する余裕はなかった。

なぜかと言えば……。

朝早かったので、人の気配のない芝生広場を独占して、サッカーごっこ。


サツキ_a0108328_20273260.jpg

サツキ_a0108328_20271645.jpg
                                                 



バトミントン?らしき遊びも。

サツキ_a0108328_20265798.jpg
                                                   


陽射しは穏やかで、疲れたけど気持ちのいい時間だった。


by masayama-chan | 2018-05-27 20:29 | Comments(4)

Commented by クレオの母 at 2018-05-28 21:04 x
私も、ツツジとサツキの違いがわかりません。間もなく梅雨というこの時期、公園ではサツキが見頃なのですね。
⚽や🎾に興じていらっしゃるのは、もしかして、Tラさまでは?
スーっと縦に伸びられましたね。眩いばかりのご成長。頼もしさも漂ってきます。
Commented by masayama-chan at 2018-05-29 11:53
クレオの母さんへ(マサ)

Tラは、横にもバンバン伸びて(?膨らんで)います(笑)
とにかく食べ過ぎるのが悩みのタネ。それもきちんとした食事ではなく、果物を半端なく食べます。ブドウ(最近売り場によくある輸入ブドウ)もイチゴも1パックぺろり。
肥満が心配だけれど、抑えられない。

調べたところによると、サツキはツツジより花も葉も小さく、ツツジよりひと月ほど遅れて咲くらしいです。
5月に咲くから、サツキ(皐月)なんですね。
ツツジの季語は春、サツキの季語は夏、というのも分かりますね。
Commented by クレオの母 at 2018-05-29 19:58 x
ツツジとサツキのお花の大きさや見頃の時期、季語についてまでお教えいただきありがとうございます。お花の知識が増えると、気持ちが豊かになりますよね。季語として用いて一句?とはなかなか上手く進まないのですが😅
フルーツ王子、素敵です。
今のお気に入りはぶどうといちごのご様子。旬のビワも美味しいですね。
公園で思いっきり汗を流し、果物をお口いっぱいに頬張るフルーツ王子、Tら様。成長期真っ盛り、たんと召し上がれと思いますが、あんちゃんとしては肥満がご心配🤔なのですね。
Commented by masayama-chan at 2018-05-30 15:44
クレオの母さんへ(マサ)

フルーツ王子、さわやかな男子を思い浮かべますね。
でも食べてる様子は、そんな感じではなく、まさに「餓鬼」という言葉がピッタリ(笑)

確かに、肥満が心配ですね。
「そんなに食べたら太っちゃって、女の子にもてないよ」と言うと、「関係ない、女なんかくだらねぇ、興味ない」ですって。
草食男子予備軍かしら(笑)

<< 「ファントム・スレッド」 「OH LUCY! (オー・ル... >>