人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通学のこと   

Tラが小学校に入学して、2か月が過ぎた。

入学前は、通学が心配だった。

Tラの場合、バスを乗り継いでいかなければならない。
それぞれバス会社が違うし、乗り場も駅の南と北に離れている。

でも、心配は無用、すぐ慣れたようだ。

入学して1週間ほどは父親が三〇駅まで送っていったらしいが、すぐに一人で行くようになったという。

小さな体に重いランドセルを背負って、三〇駅付近をチョロチョロしている姿が、目に浮かぶ。

微笑ましくもあり、緊張しているだろうなと思うと、なんだか痛々しく不憫でもある。

このご時世、なにかと不安もあるが、心配してもきりがない。


今週の月曜日は、娘が仕事で遅くなるとかで、我が家に帰って来た。

じぃじと6時過ぎに三〇駅で待ち合わせて、我が家へのルートをじぃじに教えてもらった。

次からは、もう一人で帰ってこられるだろう。


日がすっかり落ちた7時ちょい前、「あ~、疲れた~」


通学のこと_a0108328_17410536.jpg




庭のアジサイ。

2年前(?だったかな)、実家からアジサイの枝を持ち帰って挿し木にした。

実家のアジサイに比べて、花がずいぶん小ぶり。

どうしてかなぁ~。


通学のこと_a0108328_17405371.jpg


by masayama-chan | 2018-06-01 17:48 | Comments(4)

Commented by クレオの母 at 2018-06-01 21:39 x
ランドセル姿が凛々しくて、ポーズがあどけなくて、Tラ様は魅力満載です。フルーツ王子は、衣替えを済ませた夏服王子に変身‼️白シャツが爽やかですね。
ご実家からはるばる嫁入りの紫陽花は、まだ遠慮がちの咲き方なのでしょう。そのうちにふくよかにまあるくなって存在感が大きくなるのでは?
私は、映画館までは、車で2時間以上という環境に嫁ぎ、住んでいるので、マサさん発信の映画のストーリーを頼りに、観た気分を味わせていただいています。展開の妙とダイナミックな映像、帰路の余韻まで楽しませてくれるのは映画館で観てこその感動の賜物。環境を嘆かずに、出掛けなくてはと思い始めさせていただきました。ありがとうございます。

Commented by masayama-chan at 2018-06-02 10:13
クレオの母さんへ(マサ)

車で2時間ですか。映画を観るのも一日仕事になってしまいますね。
私の場合は、歩いて15分くらいの場所に昨年シネコンができたので、とても便利になりました。
でも観たい映画は単館系が多いので、新宿あたりまでフラフラ出かけて行くことが多いです。

アジサイの花が小ぶりなのは、まだ枝が細いからみたいですね。来年は、もう少し大きな花が咲くでしょうか。
ちなみに、庭は夫の担当です。私は見て楽しむだけ(笑)

Tラは家に帰るやいなや制服をパッと脱いでしまい、着替えもせずにパンツ姿で過ごしています。王子とは程遠いですね(^^;
娘が今日、明日と仕事なので、これからやってきます。
今日は我が家にお泊りです。恐ろしや(笑)


Commented by クレオの母 at 2018-06-03 20:52 x
恐ろしやーの続きが早く読みたいとは不謹慎でしょうか⁉️
暑い、暑いを連発し、パンツ姿のTラ様を見る事はできませんよね。
プールはまだ始まっていないでしょうし、スイカをおねだり🍉それともアイスクリームのてんこ盛り🍦
どのようにあんちゃんとジィジを困らせたのかしら😅
Commented by masayama-chan at 2018-06-04 20:06
クレオの母さんへ(マサ)

「恐ろしや~」ですか。特に深い意味はないのですが(笑)
とにかく起きてる間、元気そのもの!起きてる間、何か食べたがる。起きてる間一緒に遊ぶ。とにかく、疲れる~。見ているだけで、暑い!

土曜日は、午後スイミングスクールに連れて行きます。
日曜日は、少年野球。こちらは、お婿さんがとっても熱心。フィールドパパそのものですね。

<< 「友罪」 「ファントム・スレッド」 >>