人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父の日   

今日は「父の日」

「母の日」に比べて地味というか、若干話題性に欠く。


夫へ、長女からは酒のつまみ。

父の日_a0108328_16024104.jpg



小笠原の次女からは、「かしわ葉アジサイ」が届いた。

葉が柏の葉に似ていることから名づけられたという。

(邪魔をするヤツがいる)


父の日_a0108328_16081659.jpg


ちなみにアジサイの花言葉は、「移り気」「浮気」「無常」とか。

確かに、あじさいの花の色は時期によって変わるものね。
ただ、白いアジサイには、「寛容」の意味もあるそうだ。

私にはもう贈る相手がいないけど、10年前に亡くなった父には、よく帽子を贈った。

夏でも冬でも、父は外出時には必ず帽子を被っていた。



おまけの写真。

先日ユマニチュードのことを書いたけど、こんな写真があった。

初対面ですっかり意気投合した、知る人ぞ知る(?)二人。(笑)


父の日_a0108328_16080286.jpg


by masayama-chan | 2018-06-17 16:08 | Comments(4)

Commented by クレオの母 at 2018-06-18 14:34 x
イヴさんと手を繋ぐ後ろ姿、
自然体に感じられるのは、Tラ様の不思議力の成せる技ですね。
お二人の間だけに感じられるパワーは無限大。
軽やかな歩みと共に、前方へ向かっているお二人に付いて行きたくなりました。

ご長女様からの缶詰、炊きたてご飯にのせて、丼にしても美味しそう!
カシワバアジサイの間から見えるのは、方位磁石でしょうか。
若き叔母様の住む、遠い発送場所に思いを馳せていらっしゃるのかしら。
キリリとしたお顔立ち、
イケメン予備軍まっしぐら。
カシワバアジサイの鉢も、お花に合っていて、この時期の湿度を和らげる効果を発揮していますね。

私の父も帽子の愛用者でした。
帽子に付いた父の匂い、今でも蘇ります。
主人が主役の父の日ですが、暫し、父を想う時間が持てました。ありがとうございます。

朝から、悲しいニュースが流れています。
心が痛みます。

Commented by masayama-chan at 2018-06-18 21:06
クレオさんへ(マサ)

最近、地震が多いですよね。
9歳の女子児童が亡くなったというニュースに、心が痛みます。

方位磁石、よく気づかれましたね。さすが!です。
このちょっと前に、近くの100円ローソンで買ってきたものです。なんでも欲しがるTラですが、100円ローソンなので100円のものしかありません(笑)

イヴ氏とTラのもっと親密な2ショットもあるのですが、勝手に載せていいのか、ウワサになったら困りますものね(笑)
Commented by クレオの母 at 2018-06-20 15:36 x
イヴ氏とTラ様の親密な2ショット😍とは、、、⁉️
もしかしてハグ💕はたまたお姫様(おぼっちゃま)抱っこかしらん👁️👂
興味津々です‼️

文藝春秋でユマニチュードそして介護、認知症の記事を読みました。
ユマニチュードの言葉さえ知らずにいた数日前。
学ぼうとする気持ちの取っ掛かりとなる橋を渡していただいた今。
手を繋ぎ前方を歩むお二人の後を付いて行く気持ちで、これからを進みたいです。
Commented by masayama-chan at 2018-06-20 22:07
クレオの母さんへ(マサ)

フフ、ハグ?そんなところでしょうか。

イブ氏は、フランスの男性らしく女性にはとてもやさしいらしいですよ( ^^) _U~~
インストラクターの女性はほとんど独身らしいですが、日本の男性はどうして君たちを放っておくのかと不思議らしいです"(-""-)"
フランスでは、女性に声をかけないのは失礼なんですって。それも伝授して欲しいですね?(^^;

<< 「万引き家族」 「終わった人」 >>