人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒーの白い花   

コーヒーの花が、一夜にして咲いた。


コーヒーの白い花_a0108328_19572069.jpg



おとといの日曜日、「そろそろ咲くかな」と夫が言っていたのだが、昨日の朝、庭を覗くと一気に花開いていた。


真っ白い花は、やがて赤い実になる。

こちらは、今年3月の写真。

コーヒーの白い花_a0108328_19570606.jpg



実はサクランボに似ていることから、「コーヒーチェリー」と呼ばれる。

果たして来年は、美味しいコーヒーが飲めるでしょうか。


こちらは、本物のサクランボ。

コーヒーの白い花_a0108328_19592168.jpg



長女が幼いころから、彼女の誕生日(71日)に合わせて毎年送って下さる方がいる。

30年以上に及ぶだろうか。

時は巡り、サクランボを喜んで食べた幼い子は母親になった。
今はその子どもが食べる(笑)


by masayama-chan | 2018-06-26 19:57 | Comments(6)

Commented by クレオの母 at 2018-06-27 18:12 x
ワーッ、綺麗‼️真っ白なお花。そして、(香り高いコーヒーになってやるぜ)と自信たっぷりのコーヒーチェリー。
それに比べて、なんて可憐でウルルンとしたサクランボ。
そんなサクランボを思う存分いただけるTラ様は幸せなサクランボ王子です🍒

夏子様が1日、マサ様が6日と、来月始めからお誕生日が続きますね。
おめでとうございます。
来年はお庭で育てたコーヒー豆で淹れたコーヒーでバースデーケーキをいただけるのでは😋
超、羨ましいです🎂☕
Commented by masayama-chan at 2018-06-27 21:36
クレオの母さんへ(マサ)

コーヒーの花は、すっかりしぼんでしまいました"(-""-)"
花の命は短いというけど、それにしても短すぎますよね。
そのうち緑の実をつけます。実が赤くなるまでには、相当長い時間がかかります。
自家製コーヒーを飲むのも、容易ではありませんね(;^ω^)

娘の名前を、よくご存じですね。
小学生の頃は自分の名前を、「ダサイ、可愛くない」とよく言っていました。
「夏に生まれたから夏子だなんて親の手抜きだ」と。確かに(笑)
でも、おばあさんになったらしっくりくると思います。
むしろ、Tラはどうなの?時代劇に出てきそうな名前を学校でからかわれないか、あんちゃんは心配しています。
Commented by チヒロ at 2018-06-28 12:12 x
マサさん、コーヒーの花、綺麗ですね🙆
季節ごとに楽しませてもらえますね❤️

マサさんの映画批評が参考になります🎵
私も、このところ、映画三昧です。

Tラ君のお名前、もしかして、干支に関係あり?
だとしたら、私達と同じだったら嬉しいですが??笑。
Commented by masayama-chan at 2018-06-28 16:26
チヒロさんへ(マサ)

チヒロさん、そのとおり!私たちの干支ですよ。
「介」で終わります。強そうな名前でしょ(笑)
本人は卯年生まれなんですけどね。
あかちゃんのとき、診てもらった医師に「おぉ、強そうな名前だなぁ」と笑われました。
すごく笑われたので(ヒドイ)、私のトラウマになっています"(-""-)"

最近、観たい映画が次々に上演されますよね。
でも、こう暑くなってくると外出がためらわれて、「引きこもり期間」にそろそろ突入かも。
Commented by クレオの母 at 2018-06-28 20:20 x
えーっ‼️もう萎んじゃったんですかァ😵ホント儚い命ですね。


自家製コーヒーの銘柄は何なのでしょう。
木には正式名称があるのかもしれませんが、私、勝手にこう呼ばせていただく事にしました🙃
発表します🎤
[あんTっくサマー]です🔔そう3人のお名前のコラボです。
失礼しました😅

夏子様、素敵なお名前です。キラキラ感が周りを明るくしてくれますもの。

Commented by masayama-chan at 2018-06-28 21:42
クレオの母さんへ(マサ)

素敵な命名、ありがとうございます。
私は単純に「調布コーヒー」かなと考えていましたが、イマイチですよね。

夏子は結婚して姓が変わったため、ちょっとふざけた?名前になりました(;^ω^)

<< お香づくり4(防虫剤) OB・OG会 >>