人気ブログランキング |

お盆   

先週の金曜日(713日)の夕方、実家へ行って迎え火を焚いた。

お盆は8月のところが多いが、実家のお盆は7月である。

東京へ引っ越して半世紀が経ったのに、母はすべてにおいて、かつて住んでいた浜松のやり方にこだわっている。

(余談だが、父の葬儀のときも浜松方式を通して葬儀社の方が戸惑っていた)


6時過ぎても、外はまだ明るい。

a0108328_15522135.jpg


昨日(715日)は、送り火を焚いて父を送った。

父が亡くなって10年経つ。

懐かしく思い出すのも、供養だ。


ごちゃごちゃした(汗)仏壇。

私がお香教室で作った線香を焚いた。

a0108328_15520665.jpg


by masayama-chan | 2018-07-16 15:53 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2018-07-17 07:14 x
マサさんのお父様がお亡くなりになって、もう10年ですか。
みなさんで自宅看護をされていて、幸せな最期を迎えられたのでしたよね。それが今のお嬢さんのお仕事にも影響しているのかもしれませんね。
立派なお仏壇に、お手製のお香が役立って良かったですね。
Commented by クレオの母 at 2018-07-17 09:52 x
浜松方式を貫いていらっしゃるお母様、支持させていただきます🙌
私も来月、待っていてくれる人のもとへ帰り、体と気持ちに正直になれる空間で、お盆を過ごす予定です🏡


音楽の授業で覚えたリコーダーの指使い、今でも役に立つのかしら🎼
小ソプラニーノからコントラバスリコーダーまで、音色に感動しながら、聴いてみたいです🎶
バロックギターが加わっての演奏会🎵
素敵な夕べでしたね。



(理想の男性美、理想のからだ)へ向けて発展途上の、甚平さん王子、ボンレス状くびれの腕と脚はやがて逞しい筋肉へ。じっとこちらを見つめるその眼差し、可愛い過ぎます、ヤバイです、どストライクで心打たれました💘
Commented by masayama-chan at 2018-07-17 20:31
としちゃんへ(マサ)

早いもので、父が亡くなって今年でちょうど10年。
10年前を思い出すと、母もだいぶ歳をとりましたね。私もですが(笑)
このところの暑さに、母の体調が気がかりです。ぐったりしていたみたいだから。
「日中は外に出ないで」と伝えていますが、この先猛暑がまだまだ続くかと思うと心配ですね。

仏壇、ごちゃごちゃしていて恥ずかしいです(汗)

Commented by masayama-chan at 2018-07-17 20:43
クレオの母さんへ(マサ)

ボンレス状くびれの腕と脚、なかなか逞しい筋肉へと進化?しませんね。
弾力のある触りごこちで、今はロースハムくらいかしら(笑)
太目の男子はたぶんもてないと思うので、今から心配です。
本人は、「女なんかうぜえ」と言っておりますが(;^ω^)

音楽の授業で覚えたリコーダーの指使い、十分通用すると思いますよ。
リコーダーの軽やかなハーモニーには、思わず心地いい眠りを誘われます(^^;
Commented by クレオの母 at 2018-07-18 18:59 x
弾力のある触り心地の肉体は、栄養をたくさん蓄えて、ますます高級なロースハム😋になるのでしょう💪
いくら「女なんてうぜぇ」と言っても、女子が放っておきませんことよ💗
王子、ご覚悟を😅

猛暑日が続きます。
どうぞ、お母様、お大事になさってくださいませね。
“暑中”などという言葉では形容し難いこの陽気。
酷暑お見舞い申し上げます。
Commented by masayama-chan at 2018-07-18 21:24
クレオの母さんへ(マサ)

確かに、半端ない食欲に栄養をどんどん蓄えているようです。
どんなロースハムになることやら。恐ろしや。

この耐えられない暑さ、しばらく続きそうですね。
クレオの母さまも、お体に十分気をつけてお過ごしください。

<< 「エヴァ」 リコーダーコンサート~♪ >>