人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぁ、夏休み~(1)   

来週から、Tラは夏休み~。

楽しい(;^ω^)?大変(>_<)?ちょっと悩ましい( ..)φメモメモ?

Tラは私立の小学校に通っているので、公的な学童クラブは利用していない。

普段は6時まで学校で過ごしたあと(アフタースクールというらしい)、一人で家に帰っている。

ところが夏休み期間中は、このアフタースクールがあまり機能しない。

7月は2時半で終了、8月は休みが多い。

2時半で終わる日は、バスで我が家に帰って来ることになっている。

アフタースクールがない日は、娘(お婿さん)が、出勤前に我が家に連れてくるだろう。

朝から来られるのも気忙しいが、2時半で終わって太陽ギラギラの炎天下を一人で帰って来るのも心配だ。

駅でバスを乗り換え、ちゃんと我が家にたどり着けるだろうか。

バス停を探してウロウロしていたら、熱中症になってしまわないか。

はたまた、バスの中で寝過ごしてしまわないだろうか。

さて、どうなりますことやら。

Tラには、試練の夏。私には、胸騒ぎの夏。


ところで、明日の日曜日、次女が帰ってくる。

夏休みではなく、仕事で出張とか。

娘を乗せた船は、もう父島を出航しただろう。

今の東京は、小笠原より暑いかもしれない。

なんていうと、「小笠原も東京都なんですけど」と言われちゃうか(;^ω^)



お香教室で作った「蚊除けコーン」を焚いてみた。

確かに、蚊取り線香の香りがする。

ほんの5分で燃え尽きてしまったけど、残り香を楽しんでいる。

あぁ、夏休み~(1)_a0108328_15463552.jpg


by masayama-chan | 2018-07-21 15:47 | Comments(2)

Commented by クレオの母 at 2018-07-22 11:05 x
Tラ様にとっては小学生になって初めての、そしてTラ様を囲む皆様にとっては、毎日が新鮮な出来事の連続と同時に尽きない心配の、夏休みに突入ですね。
安全の内に貴重な体験満載の日々でありますように。

父島からの長い船旅で、ご出張の娘さんを、クレマチスは大きく手を広げてのお出迎えが叶えられたでしょうか。
それとも、お香の残り香と手を繋ぎ、娘さんをそっと包んで、長旅のお疲れをとってくださったのかしらん。

娘さんとの語らいのお時間がたっぷり持てましたらいいですね、マサさん🎶
Commented by masayama-chan at 2018-07-22 17:53
クレオの母さんへ(マサ)

昨日は娘が付き添って、学校から我が家に来る練習をしました。
私もGPSで逐一現在位置を確認し、近づいたらバス停まで走る(走らなくていいけど)練習をしました。
明日の本番は、ドキドキですね(;^ω^)

クレマチス、今は咲いていないんです。
お香の香りも自慢したのですが、「ふ~ん」と、それだけ。
家に着くや美容院へ行ってしまいましたが、夜は家族でフグを食べにいく予定です。

<< おがさわら丸 お香づくり5(除虫菊を使った蚊... >>