人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見送り   

今日は、小笠原父島へ帰る娘を竹島桟橋まで送っていった。

いつも車を停める(といっても2回ほどだが)ホテルの駐車場が満車で入れず、出航の時間が迫っていることもあって、桟橋近くの道路で下ろした。

「ありがとう。じゃぁ、行くね」と、あわただしく車から降りた娘の姿は、すぐに車窓から消えた。


おがさわら丸の出航を見送ることができなくて残念だったけど、前日娘が「見送らなくていいよ。デッキで手を振るのもけっこう疲れるんだよね」と言っていたので、まぁいいか(;^ω^)

仕事は大変そうだけど、頑張ってね!


4月に見送りにいったときの、おがさわら丸。

見送り_a0108328_20560835.jpg



午後は例によって、Tラ対応。

3時半から6時半までの3時間、ずっと学校ごっこをして遊んだ。
今の学校の様子が垣間見えて、なかなか有益だった(って本当か??(^^;)


by masayama-chan | 2018-07-31 20:56 | Comments(8)

Commented by クレオの母 at 2018-08-01 19:16 x
迎える時はウキウキと☺️見送る時はセンチメンタルに😢
その気持ちは、船便ですと、一層深いように感じます🚢
お仕事にプライベートにと充実した日々を過ごされた娘さん。
明日の父島着後からは、再びお忙しくご活躍の事と思います。

ところで、[学校ごっこ]って、どんな遊びですか⁉️
面白そうですね‼️
Commented by masayama-chan at 2018-08-01 21:12
クレオの母さんへ(マサ)

「学校ごっこ」、うまく伝えるのは難しいのだけど(;^ω^)
キャストは、6年生(Tラ)、6年生の先生(じぃじ)、1年生の先生(あんちゃん)、校長先生(大きなカンガルーのぬいぐるみ)、1年生(クマ、犬、猫などのぬいぐるみ多数)
算数、国語、理科、体育などの授業が展開されます。様々な局面で1年生が6年生のTラを「すごい、すごい」と絶賛するんです(笑)
脚本、演出はTラ。将来は三谷幸喜か( ^)o(^ )

娘は、定例会議のため10月にも来るとか。
当初2年くらいは会えないのかと思ったけど、ちょくちょく出張してくるようです。
なので、手を振って見送ることもないですかね。娘はわざわざデッキに出るのが面倒みたいだし(^^;

Commented by クレオの母 at 2018-08-03 09:13 x
「デッキに出るのが面倒。手を振るのも疲れる」
とは、
ご両親への思い遣りのお言葉ですね。
双方が心から解りあえていらっしゃるからこそですものね。

[学校ごっこ]
私も入れてください🙋
給食係と図書係をやりまーす🥗📚
Tラ様と先生方のご希望のメニューを揃えて教室にお持ちします!
図書室では、かいけつゾロリシリーズを取り揃えてお待ちしております📗📘📙

先日はラジオ深夜便のゲストが、かいけつゾロリの作者、原ゆたか,京子ご夫妻でした📻
読者に人気の理由、発見したような😙
Commented by masayama-chan at 2018-08-03 20:27
クレオの母さんへ(マサ)

キャストが不足していますので、参加大歓迎です!保健室の先生もお願いできますか!(^^)!

昨日と今日は、お出かけツアー。昨日は、埼玉の鉄道博物館。今日は、横浜の「はまぎんこども宇宙科学館」
帰るなり、「あんちゃん、遊ぶよ」
疲れて昼寝するんじゃないかなと期待していたのだけど、6歳の体力は侮れませんね(苦笑)

「デッキに出るのが面倒。手を振るのも疲れる」
親を気遣っているのかしら。全くの本心だと思います(笑)
Commented by クレオの母 at 2018-08-04 19:31 x
保健室の先生ですね、承知いたしました。
****学校ごっこ
先生方、連日の屋外学習引率でお疲れでしょう。保健室の快適ベッドでおやすみください。
軽食と飲み物のご用意もございます。どうぞ。
その間、Tラ様と[夏休みの友](今は違うのかしら)を進めています。
ご安心くださいませ。****

父島へ戻られた娘さんはご出張のお疲れを取る間もなく、お忙しくお仕事に励まれていらっしゃるのでしょうね。
ますますのご活躍をお祈り申し上げます。
Commented by masayama-chan at 2018-08-05 16:06
クレオの母さんへ(マサ)

引率する先生方はホントに大変ですよね。
上級生が下級生の世話をよく焼いてはくれるようですが。
Tラは同級生より上級生といるほうが楽しいと言っています。

娘は無事小笠原に着いたようですが、その後は不明です(^^;
いたってクールで、必要な要件以外あまり連絡はしてきませんね。
学生時代は、「生きてる?」とこちらからたまにメールしていましたが(笑)、今はなにかあれば職場から連絡がくるだろうと安心しています ^^) _旦~~

Commented by チヒロ at 2018-08-05 20:08 x
マサさん、明後日は立秋というのに暑いですね😵
でもマサさんの夏は、お嬢さんとの再会やTラ君対応でお幸せそうです🙆❤️

私も何とか生き延びています。笑。
7月に10日ほど外国人のお供をしましたが、悪名高き?夏の京都では、炎天下の祇園祭の洗礼を受けました😅
お客様ともども無事に生還しましたので、ヘンな自信がつきました。笑。

今月は涼しい映画館で猛暑を忘れたいですが、今のところ、そう魅力的なものが無いようで...😥
マサさんお勧めの作品ありましたらブログでご紹介くださいね🙆
残りの夏、お元気でお過ごしください❕❤️
Commented by masayama-chan at 2018-08-06 20:56
チヒロさんへ(マサ)

チヒロさん、暑中お見舞い申し上げます。
炎天下の京都でのお仕事、聞いただけでクラクラします。お疲れさまでした。

Tラ対応は、もはや苦行です(苦笑)
今日は上野へ「昆虫展」を観に行きましたが、機嫌が悪くふてくされてばかり。仏(?)のあんちゃんもついに堪忍袋の緒が切れて大ゲンカをしました"(-""-)"

映画といえば、金曜日に「ジェラシック・ワールド」を観に行く予定です。
来週の月曜日は、「仮面ライダー」かな。
少なくとも観ている間は大人しい。
夏休みが終わるのを、指折り数えて待つ日々です(^^;

<< 「特別展 昆虫」 台風12号と「おがさわら丸」 >>