人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「特別展 昆虫」   

今日は立秋。暦どおりに涼しい。昨日までの暑さが嘘のようだ。

ところで昨日は、Tラを連れて上野の国立科学博物館で開催中の「特別展 昆虫」へ行った。

「特別展 昆虫」_a0108328_16044857.jpg


平日のためか、そこまで混んではいなかった。チケット売り場には列ができていたが、入場はスイスイできる。

「特別展 昆虫」_a0108328_16043705.jpg
「特別展 昆虫」_a0108328_16034575.jpg


虫入り琥珀

「特別展 昆虫」_a0108328_16032588.jpg


Tラ撮影。

「特別展 昆虫」_a0108328_16031436.jpg



Tラは昆虫が好きなはずなのに、じっくり見ることもせず、会場を駆け抜けるようにして出口にある売店へ。

迷った末選んだのは、カマキリとクワガタのフィギュア。

けっこうリアルである。

「特別展 昆虫」_a0108328_16042497.jpg



ここまでは、まぁ平穏。

せっかく来たのだから、常設展も観て行こうということになった。

そこで彼が目ざとく見つけたのは、またもや売店。

恐竜の大きなフィギュア(?)が欲しくて、その前を頑として動こうとしない。

私としては珍しく、「ダメ。買わない」と言い切った。

敵もさるもの、あの手この手で攻めてくる。

でも、安易に妥協はできない。

値段もそこそこ高めだが(4000円くらい)、私の目には同じものとしか映らない恐竜が、すでに家にあるからだ。


去年、USJで買ったティラノサウルス。

「特別展 昆虫」_a0108328_16041474.jpg



持久戦の末、「昆虫なんて買わなければ買えたのに。あんちゃんが買えと言った。ぜんぶあんちゃんのせいだ!」と言い放った。

砂糖より甘いと言われる私も、この訳の分からないイチャモンに、さすがに切れた。

「いい加減にしてよ!!」


ふてくされた表情で、上野駅までの道のりを、私より数メートル遅れてトボトボついてくる。

あ~、このシチュエーション、既視感がある。

イライラ感といい、ウンザリ感といい、30年前のママ(Tラの)と、私だ。


帰りの電車の中で、「さっきはごめんなさい」と神妙な顔つきで謝ってきた。
「どういたしまして」と言ったら、「セリフが違う」
どう答えたらよかったのだろう。
まぁ、とにかくあんちゃんの勝ちだぁ! ^^) _~~


帰宅後は、恐竜ごっこで遊んだ。

「特別展 昆虫」_a0108328_16024162.jpg


早く夏休みが終わりますように(^^;

by masayama-chan | 2018-08-07 16:14 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2018-08-08 09:00 x
ふふふ、他人ごとだと思って読めば楽しく笑えますが、
私が当事者(マサさんの立場)になっていたら、厳しいだろうな~と思って読ませていただきました。
実はうちは月末に孫が泊りがけでやってくる(上野で引き取り)ので、ちょっと戦々恐々なんですよ。
マサさんの対応を参考にさせていただきますね(笑)。
Commented by masayama-chan at 2018-08-08 15:39
としちゃんへ(マサ)

としちゃん、この日は当初から不穏なムードだったわ(^^;
黒っぽいゴムゾーリに短パンでやってきたの。全く、海水浴へ行くんじゃないよ。電車で上野に行くんだよ(>_<)
そう言うと「うるさい!オレの勝手だ!」
電車の中でも言いたい放題で、もうむかついてゴムゾーリのペタペタする音さえ、気に障る(苦笑)

それでも、「ごめんなさい」と言われると、やさしい気持ちが戻ってきます。
私も6歳の子相手にむきになるなんて、大人気ないですね(反省)

としちゃんとこのお孫さんは、もっと穏やかで素直な印象を受けます。
とにかくばぁばの夏休みの課題は、重責?ですよね。




Commented by クレオの母 at 2018-08-08 16:30 x
ブログを拝読し、現在は主が留守の子供部屋へ。
恐竜図鑑や昆虫図鑑がボロボロになりながらも堂々と本棚に鎮座しています。
ページを開くと、
30年前、目を輝かせながら熱く語る子供達の声が、今、外で賑やかに鳴く蝉の声と重なりました。

素直で可愛いTラとの恐竜ごっこ、入れてください、自信あります、多分👌⁉️
あんちゃん様。
ピンチの時は、即、助っ人に飛んで行きますわよん。

ご主人様は、今頃、台風対策でしょうか。
備えが憂いだけで終わりますように🤗

残暑御見舞申し上げます。
Commented by masayama-chan at 2018-08-08 20:26
クレオの母さんへ(マサ)

素直で可愛いTラだったら、どんなにいいことでしょう。
ごっこ遊びは、彼のイメージどおりのセリフを言わなくてはいけないので、けっこう疲れます。
だんだんウンザリしてきて、早く時間が過ぎてくれないかなと時計ばかりみています(^^;

台風、風も雨も今のところたいしたことありません。
微妙にそれそうだし、拍子抜けしているみたい(;^ω^)

<< 「ジェラシック・ワールド/炎の王国」 見送り >>