人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日帰りバス旅行   

きのう(829日)、毎年恒例の農協(JAマインズ)優待バス旅行に母と出かけた。

今年のツアーは、<茅葺集落を再現!西湖いやしの里根場 絶品☆ふぐ会席料理を味わう

近場だが、「絶品☆ふぐ会席料理」に惹れました~。

調布を朝8時に出発。
曇り空だったが、中央道を走って「西湖いやしの里根場」に着いた時には、強い日差しが射していた。

日帰りバス旅行_a0108328_22574028.jpg


茅葺き屋根の日本の原風景が広がる。

日帰りバス旅行_a0108328_22572392.jpg


かつては、日本一美しい茅葺きの集落だったそうだ。

だが、昭和41年の台風災害で壊滅的な被害を受け、集落のほとんどが消滅。

40年の時を経て、平成22年瓦葺きの集落が蘇った。

母には、懐かしい風景のようだった。

現在、瓦葺き屋根は20軒。食事処や陶芸、工芸品などの 店になっている。

日帰りバス旅行_a0108328_22570437.jpg



昼食は、石和で「ふぐ会席料理」

ふぐ刺し、ふぐちり、ふぐ西京焼き、ふぐ唐揚げ、ふぐ雑炊、茶碗蒸しとフグ尽くし。

日帰りバス旅行_a0108328_22554571.jpg

石和には悪いけど、近所の「と〇ふぐ亭」の方が美味しいような……。(ここだけの話)


帰路、勝沼のブドウ園に寄った。

でも、ブドウは買いません。だって、このツアーのお土産がブドウだもの。

日帰りバス旅行_a0108328_22552882.jpg



主催者からのお土産。

なぜか、お赤飯も。

日帰りバス旅行_a0108328_22551067.jpg


ブドウは、巨峰とシャインマスカット。

直径3cm以上もある立派なもの。

日帰りバス旅行_a0108328_22545526.jpg


母は、「今年で最後かね」と言っていた。

それ、去年もおととしも言っていたよ(^^;)


by masayama-chan | 2018-08-30 22:58 | Comments(6)

Commented by チヒロ at 2018-08-31 09:27 x
お、恒例のJAバス旅行!
お母さまも、今年も支障なくお出かけされ、よかったですね❤️
きれいなブドウの写真に、秋の到来を感じます🙆

チャペルコンサート、バス旅行。
マサさんの晩夏も充実ですね❤️
Commented by クレオの母 at 2018-08-31 09:55 x
お母様の横の、黄色の巨大な物体は本物でしょうか👀
カボチャ? おミカンのオブジェ?

[今年で最後かね]は、これからも、何度でも聞きたいお母様のお言葉です❣️
 
歴代のバスツアーのブログを遡って拝見しました。
お食事もですが、
お土産も行き先の土地の特色を生かして、多彩ですね🍎🍈🍇🍞🍾
どれもこれも美味しそう😋

明日から九月。
娘さんの富山へのご出張もお有りでしたね(^^♪
引き続きお忙しい日々でしょうか💨
Commented by masayama-chan at 2018-08-31 20:51
チヒロさんへ(マサ)

チャペルコンサートもバス旅行も、Tラの子守りの合間を縫って出かけました。
今日も、あさ7時から来ていたんですよ。
夏休みの自由研究を、明日の始業式に提出しなければいけないことが先ほど分かって(ママが失念していた)、青ざめて帰りました(>_<)

ともかく、今日で夏休みも終わって、ほっとした私です。
来週は、映画を観に行こうかなぁ~。
Commented by masayama-chan at 2018-08-31 21:04
クレオの母さんへ(マサ)

母の横の黄色い巨大な物体は、本物のカボチャです。
ビックリですよね。ハロウィンには活躍できそうですが?

そうそう、母は毎年、「今年で、最後かね」と言っています(笑)
この先ずっとと言うわけにはいかなくても、できるだけ長く参加できるといいですね。
まぁ、私自身は楽しむというより、Tラが母にかわっただけのような気もしますが(^^;)

そうなんです。9月に4泊5日で富山に出張するんです。
学校があるので毎日我が家にくるわけではないですが。
お婿さんの出番ですね。というか、「行ったほうがいい」と娘の背中を押してくれるのは、いつもお婿さんです。
Commented by クレオの母 at 2018-09-04 19:19 x
大きな巨峰とシャインマスカットは、仏様に備えられたのでしょうね。
お二人のバスツアーを、雲の上からご覧になられ、美味しく召し上がれた、お父様。
今月14日がご命日と、以前のブログを拝読して知りました。
生きていらしたら97歳のお父様に、14日に此処から合掌させていただいてよろしいですか。


ご主人様は、今回も、台風対策を万全にされましたこと思います。
まだ、油断できない旨の予報が続きます。
被害が大きくならないようにと祈るばかりです。

Commented by masayama-chan at 2018-09-04 20:09
クレオの母さんへ(マサ)

そうですね。台風対策は万全なようです。
台風より、夫の行動のほうが騒がしいというか(^-^;
クレオさんのところは、いかがですか。
どうか被害など、ありませんように……。

父の命日を覚えていてくださって、ありがとうございます。
母は、たぶん仏壇にお供えしたでしょうね。
でも、父はたいそうな酒飲みだったので、甘いものは食べなかったですね。
果物を食べているのは、見たことがないような。ミカンぐらいは食べたかしら。
でも、仏壇に供えるのは母の好物でいいと思います。下げた後、口にするのは母ですものね(^^;)

<< 「告白小説、その結末」 「チャペルコンサート」 >>