人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月の神代植物公園   

昨日、久々に神代植物公園へ行った。

曇り空だが、散策にはちょうどいい気候。

今の時期、見ごろの花は少なく人影もまばらだが、新鮮な空気を吸い込んで緑の中を歩くのは気持ちがいい。


9月の神代植物公園_a0108328_15080242.jpg


池。

9月の神代植物公園_a0108328_15093293.jpg


萩とオミナエシ。秋ですねぇ~。

9月の神代植物公園_a0108328_15072974.jpg

パンパスグラスは今が見ごろ。

9月の神代植物公園_a0108328_15071278.jpg


ダリア。

9月の神代植物公園_a0108328_15065920.jpg
9月の神代植物公園_a0108328_15064752.jpg

これもダリア。

9月の神代植物公園_a0108328_15063631.jpg


ダリア園の奥に、こんなものが。

誰も足を踏み入れないような地味な場所に、ひっそり立っていた。

「天皇陛下御在位二十年記念植樹」とある。

どれが記念樹なのかも不明。横のサカキ?

9月の神代植物公園_a0108328_15062272.jpg


温室の斑入りバナナ。

幹や葉だけでなく実にも白い斑が入っているとか。

ハワイでは王様だけが食べるのを許されたらしい。どんだけ美味しいのやら。

9月の神代植物公園_a0108328_15055741.jpg


モネの「睡蓮」を思わせますね。

9月の神代植物公園_a0108328_15054494.jpg

温室の中の「小笠原園」


9月の神代植物公園_a0108328_15051773.jpg

小笠原固有の花。

9月の神代植物公園_a0108328_15050799.jpg


そういえば、小笠原父島在住の娘によると、小笠原では今年は猛暑日(35度以上)がなかったとか(意外!)

八王子は20日、熊谷では40日近く猛暑日があったというのに。

それを考えると、冬はもちろん、夏も東京本土より過ごしやすそう。

娘も、「住めば都」と言っている。

島の生活にすっかり溶け込んで、ネコ共々元気にやっているようで、安心ですね。










by masayama-chan | 2018-09-12 15:12 | Comments(2)

Commented by クレオの母 at 2018-09-14 08:45 x
私が今ここで吸っている空気が、清々しい公園内を漂う風に感じられ、お花たちを愛でながら、秋の訪れを共有させていただきました。


オオバシマムラサキ
大葉島紫
「住めば都」とおっしゃる地で暮らす娘さんとあおいちゃんの島に生きる植物。
お父様もご覧になられていらっしゃる事でしょう。

御命日に合掌。
Commented by masayama-chan at 2018-09-14 20:15
クレオの母さんへ(マサ)

父の命日を覚えていてくださって、ありがとうございます。

今日は、母の通院に付き添って、日野の眼科へ。
「今日、お父さんの命日だよね」と母に言ったら、「あら!?そうだった?」ですって(>_<)
仏壇には、夫の出張みやげの「かもめの卵」を供えました。
弟は、美味しそうなお酒を。
父は酒飲みだったから、弟の方が気が利くわね。
それからお母さん、お父さんの命日を忘れないでいてあげてね(;^ω^)

<< 「きみの鳥はうたえる」 「告白小説、その結末」 >>