人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼岸供養   

今日は、父の遺骨を納めている近くの霊廟で彼岸供養が行われた。

彼岸供養_a0108328_20560621.jpg



お坊さんのお経がいつになく長くて、この人はすっかり飽きてしまった。

私も多少……(^-^;

彼岸供養_a0108328_20555118.jpg


彼岸供養_a0108328_20553980.jpg


娘が先週末から富山に出張中。
Tラは明日、明後日と学校から直接わが家に帰ってくる。

帰宅は7時ごろになるかと思うが、もう真っ暗だよね。

そのまま我が家に泊まって、翌日早朝お婿さんが迎えに来ることになっている。

一旦、家に帰って学校の準備をしなくてはいけない。

みな、それぞれに大変だぁ~。


by masayama-chan | 2018-09-24 20:56 | Comments(6)

Commented by クレオの母 at 2018-09-25 19:31 x
お彼岸供養でのTラ様。
その場に居らしたことだけでも偉い、と褒めて差し上げたいです(^_^)
大人でも、そう、、、ですものね🤣

今日は雨☔
もう、Tラ様は帰宅されましたかしら。
家族が協力し合って、娘さんのお仕事を応援し、Tラ様の生活を見守っていらっしゃる。スクラムを組むというのは、こういう事なのですね。

ところでマサ様。
聞いてもいいかしら?
「プリンが原因」のバトルって👂、気になって仕方ありません。
そ〜っと教えて下さいな🙏
Commented by masayama-chan at 2018-09-26 15:44
クレオの母さんへ(マサ)

母が、「Tラちゃん、今日はご苦労さま」と言って、お駄賃をくれました!(^^)!

「プリン事件」はですね、話すと長くなるのですが(汗)
その日は土曜日で、朝早くから我が家にやってきた。
Tラは果物が大好きですが、プリンも好物。
前の週に来た時、プリンがなかったので「今度買っておくね」と軽~く(のつもり)言ったんです。
でも、すっかり忘れていてこの日もプリンがなかった。
そしたら、「なんでないの。この前、買っておくって言ったじゃないか」と、ボールを投げて怒ること。
「じゃぁ、あとでじぃじと夕飯の買い物にいくから、そのとき買ってあげるね」
「今、すぐ買ってこい!マルエツ(スーパー)へ行って買ってこい!」
この会話を何度か繰り返したのち、もう何を言ってもムダだと思い、大雨の中サイフを持って家を出た。
6歳児に負け、情けなくて涙が出る。
家に帰るのもイヤになって、わざとゆっくり買い物をした。
夫から何度も電話が来たが、無視した。自分の部屋に籠って2人のバトルを知らない夫にも腹を立てていた。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い(笑)
普段の倍くらいゆっくり歩いて家に帰ると、Tラは紙粘土で工作をしていた。
「おかえり」と何事もなかったかのように言うので、私も「ただいま」とな何事もなかったかのように答えた。
「プリン、買ってきたよ」に、にっこり笑って「どうもありがとう」
バトルといっても、完全に私の負けですね。

くだらない話を、長々すみませんでした(;^ω^)


Commented by としちゃん at 2018-09-27 07:44 x
マサさん、子どもって、よく物事を覚えているんですよね。
うちの孫も、先日泊りに来た時、私がちょっとひとこと「後で図書館に行こう」と言ったことをしっかりと覚えていて、結局時間がなくて行けなくなってしまったら、ものすごくムスーッとしていました。
それでもちょっと変化球を投げたら、解決しましたが、よく覚えているので、簡単に約束はできないですよね。

マサさんは、これが毎度毎度ですから、大変でしょうね。
Commented by masayama-chan at 2018-09-27 20:16
としちゃんへ(マサ)

としちゃん、変化球を投げることで解決して、さすがです!
私の場合、「そんなに甘いものばかり食べると、糖尿病になる」「デブになると女の子にもてない」など、余計なことを言って(暴投)、事態をさらに悪化させました(>_<)
最近は、ケンカして腹が立つと家出をして(2時間くらいですが)頭を冷やすことにしています。
その間に、彼も反省している模様。
その昔、娘たちとの間で似たようなこと(私が家出する)が何度もあったような(;^ω^)
Commented by クレオの母 at 2018-09-27 20:16 x
プリンが原因のバトル、とは言え、このお二人のやりとり⇆深いです😡
マサ様のお気持ち、伝わって来ます。
プチ家出(?)に駆られる心情、空から☔、目から(T_T)。
愛おしくて、可愛いくて、時に振り回されて、お孫さんて、ちっちゃな恋人のよう。
「女なんて、関係ない」とおっしゃるTラ様にとって、マサ様は特別な存在で、実は大好きなんですよね。

マルエツには、Tラ様御用達のプリンが売っているのかしら🍮
今度はそれに興味津々😋
Commented by masayama-chan at 2018-09-28 18:40
クレオの母さんへ(マサ)

プリンは、3個パックで98円とかいうやつです。
高級プリンは口に合わないみたいで。まぁ、安上がりなヤツではあります(^-^
プリンですんでいるうちはいいけど、この先が心配ですね。欲しいと思ったら我慢できないところは、ママそっくり?

ちっちゃな恋人というより、特定危険生物であります(;^ω^)

<< 教会でコンサート 日経新聞に掲載! >>