人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読売新聞放送塔「俳句に親しんでみたくなる」   

今日(10月8日)の読売新聞「放送塔」に投稿が載った。

「放送塔」は、番組面の片隅にある小さな投稿欄。

読者からのテレビ・ラジオ番組への感想が載せられている。

読売新聞放送塔「俳句に親しんでみたくなる」_a0108328_20584612.jpg



ほんとに、夏井さんの言われたとおりにやってみると、簡単に俳句ができるではないか。

嘘だと思うなら、やってみて(笑)

まず、下5音。

その辺をぐるっと見回して、なんでもいいから目についた5音を持ってくる。

わが家の居間を見渡せば、「ぬいぐるみ」、「かけ時計」、「新聞紙」などが目に入る。

そして中7音。

下5音を、7音で修飾する。よく観察して。

最後は上5音。

季語を適当にもってくる。「秋深し」とか「天高し」とか。

さぁ、やってみよう。

キッチンのバナナスタンドの横にあった水筒が目に入ったので、下5音は「マイボトル」

上部がちょっと剥げていたので、中7音は「メッキが剥げた」

5音に季語をテキトーに持ってきて、

「秋深しメッキが剥げたマイボトル」
我ながら駄句ですねぇ(笑)

この方法で簡単にできるとわかったが、いい句が詠めるかと言えば、それはまた別問題です(^^;


by masayama-chan | 2018-10-08 20:50 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2018-10-09 08:05 x
へえ、俳句は下の方から考えるのですか。
それは目からうろこですね。
普通は上から考えてしまいますよね。
夏井先生はプレバトでしか知りませんが、歯にきぬきせない批評が面白いですね。
マサさんもそのうち俳人デビューするかも。
Commented by クレオの母 at 2018-10-09 09:17 x
わ~、ホントですね、マサ様に触発されて😅、おっしゃる通りに、すなお~に、私も今、この瞬間を詠んでみました。

窓開けて
木犀おかずの
朝ごはん😘🤣


Commented by masayama-chan at 2018-10-09 20:12
としちゃんへ(マサ)

としちゃん、この方法はあくまで俳句の心得がない初心者向けなんですよ。
俳句に慣れ親しんだ方は、「そんなもんじゃない」と言うかもしれませんね。
俳句に必要なのは、よく観ること、写生なのだと思います。
私は、絵がヘタだからダメだわ(^^;
Commented by masayama-chan at 2018-10-09 20:18
クレオの母さんへ(マサ)

まぁ、素晴らしいではありませんか!!
季節感が感じられますね。
この調子で、どんどんいきましょう~。
私は、とりあえず短歌かしら(^-^;
Commented by クレオの母 at 2018-10-10 15:51 x
[才能無し、最下位‼]と評価されてしまう様な句をお褒めいただき、調子づいています。

俳句に必要なのは、良く観ること、そして写生。

ハイ、解りました。

そう思って辺りをぐるりと見渡せば、単調な景色も8Kと化す、、、ような🍁🍂🌾

マサ様の短歌も
お聴かせくださいね✍️
Commented by masayama-chan at 2018-10-10 18:43
クレオの母さんへ(マサ)

短歌、苦戦しています(>_<)
通信教育のレポートは、赤ペンだらけ。
でも、添削されて戻ってくるのが楽しみでもあります。
講師の添削に「なるほど」と思う時もあれば、「えぇ?」と納得しかねることもあります。身の程知らずが……ですね(笑)
まだ、とてもひと様にお見せするようなものは詠めていないのですが、いずれ??

<< 商工まつり 「運命は踊る」 >>