人気ブログランキング | 話題のタグを見る

商工まつり   

昨日(8日)外出した際、市役所前付近で「商工まつり」が行われていたので、立ち寄ってみた。

「商工まつり」とは、市の商工会による年に一度のイベントである。


たくさんの屋台が出ていた。

肉などを焼く煙の匂いが、鼻を刺激する。

商工まつり_a0108328_20221393.jpg



警察署や消防署も出展?して、白バイや「はしご車」などが来ていた。

子供は乗体験できるから、大喜びだよね。

はしご車。

私も、はしごの先端に乗ってみたかったなぁ。

商工まつり_a0108328_20224614.jpg



小笠原村商工会のテントがあったので、塩と島レモンゼリーを買った。

島レモンは、生でもすごく美味しいらしい。皮が薄いから、そのまま食べられるとか。

商工まつり_a0108328_20213440.jpg



そういえば、昨日は「体育の日」だった。

以前は記念すべき1010日だったのに、10月の第2月曜日に変わってから、国民の祝日としての印象がなんだか薄くなった気がする。


9年前の1010日、読売新聞気流に載った投稿。

商工まつり_a0108328_20212137.jpg


by masayama-chan | 2018-10-09 20:23 | Comments(4)

Commented by のっこ at 2018-10-10 14:41 x
マサさんお久しぶりです。
私も体育の日は10月10日がいいと思いますね。
月曜日は振り替え休日かと思いました。
このところ、膝が痛くて運動がなかなかできませんが。
Commented by クレオの母 at 2018-10-10 16:16 x
あの空に描かれた5輪は、浜松基地の飛行機に依るものでしたのね。
音、画像、蘇ります。
素晴らしい記事を読む機会をいただきました。
ありがとうございます。
10月10日
実家の父が国旗を掲げていたのを思い出します。
今では、連休のどの日が旗日なのか、迷ってしまいます。

マサ様、勇敢✌️
はしご車の先端に乗りたかったとは👌
私にとっては、何のバツゲーム?逃げ出してしまうかも🤣
そして、小笠原の塩や島レモンゼリーsounds good⁉️

マサさまァ、食レポお待ちしてます😋
Commented by masayama-chan at 2018-10-10 18:50
のっこさんへ(マサ)

のっこさん、ホントにお久しぶりです。10年ぶりくらい?(笑)
久々のコメント、嬉しいです。

祝日のほとんどは、その日にちだからこそ意味があるのではないかと思うのですが。
でも、1964年の東京五輪を知っている人は、もう少数派なのかしらね。

膝痛、なかなか手ごわいと思うけど、無理せずに上手に付き合ってくださいね。
Commented by masayama-chan at 2018-10-10 18:58
クレオの母さんへ(マサ)

「はしご車」、すごいでしょ。
Tラを連れていたら一緒に乗れるのになぁと、残念だったわ。
でも、年齢制限(上限)で断られるかしら(笑)

私は小さいころから運動が苦手で、体育の授業で運動場に出ると、空ばかり見上げていました。
飛行機が描く5つの輪は、感動的でしたよね。
2020年の東京5輪では、どんな演出がされるんでしょうね。

<< 「チューリップ・フィーバー 肖... 読売新聞放送塔「俳句に親しんで... >>