カマキリの卵   

昨日、夫が植木の手入れをしていて、こんなものを見つけた。

「金のなる木」の葉っぱに付いていた、茶色の物体。


a0108328_19330010.jpg



早速、LINEで昆虫博士?に尋ねると、「カマキリの卵!」ですと!

ひぇぇぇぇぇ~~(@_@

このまま冬を越して、4月から5月春になると孵化が始まるという。

卵からは数百匹の幼虫が出てくるらしい。

きゃぁ~~~気持ち悪っ!


昆虫博士は、「捨てないで!土曜日にオレが行くまで取っておいて」と言うので、仕方なく虫かごに入れて玄関に置いた。

どうか、一刻も早くお持ち帰りを……。


[PR]

by masayama-chan | 2018-10-15 19:34 | Comments(5)

Commented by チヒロ at 2018-10-16 13:46 x
昨日、マサさんの映画評に刺激され、早速、地元のシネコンで、シネマ歌舞伎(法界坊)見てきました❗❤️
シネマ歌舞伎は、いつもはそれほど混んでいませんが、昨日は平日なのに、ほぼ満員でした❗

やはり、故中村勘三郎の人気なのでしょうね。


昆虫と言えば、市川中車さん(香川照之さん)も、昆虫博士ですよね、以前の歌舞伎で、羽織の紋がカマキリになっており、観客の爆笑でした。

そちらの昆虫小僧さんもご健在なのですね🙆
今日あたり、そろそろ見えるのでは?❤️
Commented by masayama-chan at 2018-10-16 20:41
チヒロさんへ(マサ)

チヒロさんは、歌舞伎通なんですね。
私は、2回ほど歌舞伎を鑑賞したことがありますが、時々睡魔に襲われました(^^;
でも、独特の雰囲気があっていいものですよね。

調布市では毎年、市の文化会館で市民歌舞伎が開催されます。
一度観に行ったことがありますが、横の席に座ったのが、なんと市長!
ここだけの話、市長、気持ちよさそうに寝てました.。o○きっとお忙しいのでしょう。

香川さんの昆虫好きは、半端ないみたいですね。
わが家の昆虫小僧は、土曜日に来る予定です。
Commented by クレオの母 at 2018-10-17 18:55 x
昆虫博士が、土曜日に飛び込んで来るのでしょうね。
孵化までの昆虫日記をつける予定かもしれません💬
研究室スタッフとして、強制的に任命される恐れありですね、マサ様🤷

「カマキリが
金の成る木に
巣を生らす」

またまた、才能無し!最下位!の句が浮かんでしまいました。
季語も入ってなくて、論外ですね、退散します💨
Commented by クレオの母 at 2018-10-17 19:32 x
追伸です。
ちょっと調べたところ👀
カマキリ(蟷螂)は、秋の季語?👌
季語が入っていても、ですよね😝
お騒がせしました(。>﹏<。)
Commented by masayama-chan at 2018-10-17 20:41
クレオの母さんへ(マサ)

まぁ、素晴らしいです!
俳句にすっかり親しんでいますね!(^^)!

いま、歳時記を観たら、かまきりは秋の季語のようです。
かまきりの類を、蟷螂(とうろう)というらしいですね。

私も、カマキリの卵を題材に短歌でも詠もうかしら。
秋の夜長に……。

<< 生出演~!! 「チューリップ・フィーバー 肖... >>