人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ひるまえほっと」生出演!!   

今日19日(金)、長女がNHKに生出演すると聞いて、朝から私の方がなんだか落ち着かない。


まずは新聞の番組表を確認。

「ひるまえほっと」生出演!!_a0108328_20161908.jpg


「ひるまえほっと」は、
2部構成になっていて、前半が115分~1129分、後半が1130分~1155分。

なぜ2部構成になっているのかというと、放送圏内が違うようだ。

前半は関東、後半は関東甲信越が対象らしい。


前半は、勤務する病院の病棟での様子。

先日、収録されたものだ。



さて後半!「認知症ケアのユマニチュード」

スタート!(右にいるのが長女。その横は本田医師)

「ひるまえほっと」生出演!!_a0108328_20160063.jpg

「ひるまえほっと」生出演!!_a0108328_20154575.jpg


視聴者の質問に答えるべく、アナ相手に実際にやってみせる。

「ひるまえほっと」生出演!!_a0108328_20153328.jpg
「ひるまえほっと」生出演!!_a0108328_20151811.jpg

まとめ。
ユマニチュードの基本は、「正面から見つめる」。「黙々とケアするのではなく、穏やかな声で実況中継のように話し続ける」。「優しく触れる。体を掴むのではなく、患者の意志を生かして下から支えるように」


「ひるまえほっと」生出演!!_a0108328_20144993.jpg


本番終了後。

「ひるまえほっと」生出演!!_a0108328_20141324.jpg
「ひるまえほっと」生出演!!_a0108328_20135534.jpg


竹内アナと2ショット。

「ひるまえほっと」生出演!!_a0108328_20134080.jpg



プロがヘアメイクを施してくれたようだ。

いつもと変わらない気がするが、たぶん微妙に違うのだろうね(^^;

「ひるまえほっと」生出演!!_a0108328_20132449.jpg



まぁ、無事終わってほっとした。

慣れない体験で、疲れたことだろう。

「くたくた」と、LINEがきた。

お疲れさまでした!!


by masayama-chan | 2018-10-19 20:23 | Comments(4)

Commented by クレオの母 at 2018-10-20 05:39 x
まるでライブで拝見している様な、臨場感溢れる解説をありがとうございます。

ワンショルダーのオールインワン、メイクや髪、見惚れてしまいました、娘さんの輝きに。

視聴者からの反響も大きかった事でしょう。
このような女性にユマニチュードを施して欲しいと感じた方達も多かったと思います。


お疲れ様でございました。
Commented by masayama-chan at 2018-10-20 09:27
クレオの母さんへ(マサ)

褒めていただいて、ありがとうございます。
娘のファッションは、よく分かりませんね。
どこで買うの?といった服を、いつも着ています(*^^*)

今日は、夜勤。
もうすぐ、昆虫小僧がやってきます!
お婿さんが夜は所用があって、我が家にお泊りだとか。
あちゃ、明日は晴天の予報で、大洗濯の予定だったのに(>_<)
Commented by チヒロ at 2018-10-24 22:09 x
マサさん、ついに、今夜、録画を見ました❗❤️
夏子さま、素晴らしいです🎵 ユマニチュード、新聞では、以前拝見しましたが、やはり映像は迫力ありました❗
第一印象はまず、(夏子さまは綺麗な女性だなー)でした☺️ しかも、マサさんやマサさんのお母さま、Tラくんと夏子さまが、とてもよく似ておられ、いい雰囲気です🎵❤️

ユマニチュードは、画期的な発見ですね🎵
認知症に朗報なばかりか、あの、相手とのコミュニケーションの取り方は、健康な人の間でも応用できる、大事なポイントなのでは、と感心しました❗ 夏子さまは看護師さんとしてのキャリアに加えて、ユマニチュードのインストラクターとしても大活躍なさり素晴らしいです👩😆

あの優しさで迫られたら(❕😆)誰でも心を溶かされるだろう、と納得しました。本田医師も、他の看護師さんも素敵でした☺️

マサさんも、夏子さまのお仕事を間接的に支えて来られたのですよね🙆

Tラくんの子守りも、ユマニチュードの広がりに貢献してる訳ですよね🙆素晴らしいです🎵❤️
Tラくんも、さぞ鼻が高かったことでしょう🙋

本当にいい番組でした☺️教えて頂きありがとうございました☺️

あ、神代植物公園の秋もいいですね🙆
Commented by masayama-chan at 2018-10-25 16:46
チヒロさんへ(マサ)

チヒロさん、見ていただいてありがとうございます。
昨夜も、NHK「ガッテン!」で、ユマニチュードが取り上げられていました。
このところ新聞や雑誌に掲載されることも多々あって、広がりを見せています。
ユマニチュードは技術や技法による認知症ケアであって、竹内アナの言っていたように「極端な話、優しい気持ちでなくてもいい」のだと私も思います。
常に優しい気持ちで接することは、よほどの人格者でない限り難しいですよね。

娘は、「もう忙しくてキャパオーバー。Tラのことを忘れる」と言っていて、学校の行事や持ち物など、よく見落としているようです(>_<)
ちょっと可愛そうなTラ(;^ω^)

<< 秋晴れの神代植物公園 生出演~!! >>