人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同期会   

月曜日(15日)、久々に会社の同期の仲間と顔を合わせた。

〇〇年前の41日、同じ課に新卒で配属された6人のうち5人が集まった。
                                               

会うのは、何年ぶりだろう。
何日も前から胸がワクワク躍ったものの、ちょっぴり恐くもあった。

気付かないほど変わっていたらどうしよう。
私だって、ずいぶん変わってしまったかもしれないなぁ。
                                                 

でも、杞憂だった。
まぁ外見は多少変わったかもしれないが(笑)、中身はそのまんま。
新人のころのように話が弾んだ。
                                                   

実は、6人が一緒に仕事をしていた時期は、とても短い。

入社1年半で1人辞め、3年目には相次いで3人辞め、5年過ぎたら私だけになっていた。

女性が長く働くのは、あまり考えられない時代だった。
                                                

思い出は皆それぞれ違っていたり、同じ出来事でも心に残る印象が違っていたりする。
いずれも若さゆえの瑞々しい記憶だ。

思えば、人生で一番輝いていた季節に、同じ時間を共有したのだった。
                                                                    

歳を重ね、みな上品で素敵なマダムになっていた。

なんだかそれがとても嬉しい~。
                                                  

場所は、新宿高島屋の14階にある和食のお店。


同期会_a0108328_21082160.jpg
                                                                           



窓から新宿の景色が楽しめる。わざと暗くしたわけではないが(苦笑)
                                               

同期会_a0108328_21080517.jpg
                                                     


食後は4階のカフェに移動。
                                                 

同期会_a0108328_21075362.jpg
                                                       


お昼の12時に集まったのに、気づいたら夕方の6時半になっていた。

「時を忘れる」とは、こういうことを言うのだろう。

また、会えるといいね!
                                                   
                                                

会津若松に住む友からのプレゼント。

ご自宅の庭に咲いている花でブーケを作ってきてくれた。

同期会_a0108328_21073052.jpg



by masayama-chan | 2017-05-17 21:13 | Comments(6)

Commented by チヒロ at 2017-05-18 10:38 x
楽しい同期会となったようで良かったですね!
ほんと、皆様すてきなマダムぶりですね。マサさんも、ですよ!! お食事も美味しそう。私も今度、ここに行こうかな。(新宿で友と和食というと、判で押したように小田急サザンタワーの(ほり川)なんですが、こちらも良さそう。カフェ探しにも苦労しませんしね)

会津の方が下さったと言うブーケの何と愛らしいこと!鈴蘭が匂ってきそうですね~。
Commented by masayama-chan at 2017-05-18 17:06
チヒロさんへ(マサ)

窓側の席だったので、新宿御苑が見下ろせました。
外の景色が見えると、解放感がありますよね。
実は高島屋へ行くのに、ずいぶん迷ってしまいました。バスタができて、南口の風景が変わったのかしら。
高島屋の上にあった映画館でよく映画を観たはずなのに、高島屋がわからなくなりました(苦笑)
映画は、「つぐない」と「ブーリン家の姉妹」が印象に残っています。

スズラン、いい香りがしています。
「スズラン、家の庭にも植えたい」と言ったら、昨日スズラン等の花の苗がダンボールにいっぱい届きました!
今夫が頑張って植えています(笑)
Commented by チヒロ at 2017-05-18 19:13 x
マサさん、新宿高島屋そばのバスターミナル近辺はそんなに変わったのですね~。上に映画館があったことも、私、知りませんでした。。(;'∀')
会津若松のご友人は熱い(篤い?)方ですね。東北の方は本当に親切な方が多いですよね~。
ご主人様の鈴蘭植え、幸運を祈ります・・
Commented by masayama-chan at 2017-05-18 20:41
チヒロさんへ(マサ)

稀にみる方向オンチなので迷ってしまったけど、実際はそんなには変わっていないのかもしれません(汗)
映画館はすごく傾斜があって見やすかったです。でも、空いていましたね。好きな映画館だったので、閉館に追い込まれたのはとても残念です。

会津若松の彼女は、すごくパワプルです。逞しくて、いつも元気いっぱい、パワー全開です。私とは正反対のタイプですね。
Commented by クレオの母 at 2017-05-22 19:59 x
はじめまして
著書2冊を読ませて頂きました。どちらも吸い込まれるように読み進み、共感する内容に頷きながら読み終える頃にはすっかり虜になっていました。縁あって出会えたこの本に感謝です。
Commented by masayama-chan at 2017-05-22 20:29
クレオの母さんへ(マサ)

初めまして~♪
コメント、ありがとうございます。
そして、つたない本を読んでいただいて、こちらこそ感謝いたします。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!(^^)!

<< 春のバラフェスタ 母の日 >>