人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2025年超寿社会   

娘が取り組んでいるフランス生まれの認知症ケア「ユマニチュード」が、地方紙に続々と紹介された。

岩手日報、東奥日報、山梨日日新聞、山陰中央、高知新聞の各紙に、「2025年超寿社会」の連載の一環として掲載されている。

以前娘から、共同通信社の取材を受けたと聞いてはいたけど、これだったのね。
各紙、写真も文面も全て同じ。
共同通信社の「共同」ってこういうことなのだと、妙に?納得した。

課題は、ユマニチュードの技法を多くの人に実践して欲しくても、伝授できる専門職が少ないこと。
多くの人に届けるため、人工知能(Al)を使って技法を普及させようと開発に取り組むベンチャー企業が、記事の後半で紹介されている。


2025年超寿社会_a0108328_20342996.jpg

by masayama-chan | 2019-01-29 19:57 | Comments(5)

Commented by クレオの母 at 2019-01-31 10:46 x
"超"寿
ユマニチュードの施しは、まさに寿を超越させる効果をもたらせてくれると思います。
技法をより広く普及するには、AIをと取り組むベンチャー企業。

愛情溢れる娘さんの表情に、寿を超える暖かさをかんじます。
Commented by masayama-chan at 2019-01-31 23:25
クレオの母さんへ(マサ)

写真はいつも優しげですね(^-^)
本当に優しくなくても、優しげにできてしまえるところが、ユマニチュードの技法なのではと思っています。
なんか違うか(-_-;)
Commented by チヒロ at 2019-02-02 13:13 x
お嬢様、素晴らしいご活躍です!
マスコミも、ユマニチュードを取り上げ始め、良い傾向ですね💛  
お嬢様の横顔、Tラくんに似ておられますね。あ、Tラ君が、ママ似、なのでした(^▽^;)
Commented by masayama-chan at 2019-02-02 20:23
チヒロさんへ(マサ)

やっぱり似てますか。
やんちゃな内面に似合わず、よく見ると優しげな顔立ちですね。
でも、そう言われるのをすごく嫌がるんです。
強面に憧れているみたい(^_-)

先日、「こんな夜更けにバナナかよ」を観てきました。
大泉洋が強烈なキャラクターを演じていました。
彼以外の配役は考えられないほど。
Commented by masayama-chan at 2019-02-03 21:25
チヒロさんへ(マサ)

チヒロさん、すみませんm(__)m
コメントをいれようとして、チヒロさんのコメントを消してしまったようなのです。どうしてそんなことになってしまったのか、本当にごめんなさい。
パソコンを修理に出しているためスマホで入力しているのですが、なれなくて(>_<)

でも、コメントは拝読しました。
マスカレードホテル、ご覧になったのですね。
夜更けにバナナも、都合がつけばぜひご覧になってください。

<< 深大寺豆まき 新年会ランチ >>