人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深大寺豆まき   

今日は節分。
例年、節分には近所の布田天神に行っているが、今日は深大寺までのこのこ歩いて行った。


深大寺豆まき_a0108328_21040018.jpg


というのも、ゲストがあの玉鷲関なのである。先日の初場所で初優勝を飾った力士である。


写真では小さくてよくわからないが、緑色のマスコット(税務署のイータ君)の横にいるのが玉鷲関。

深大寺豆まき_a0108328_21044220.jpg


深大寺豆まき_a0108328_21051377.jpg


ゲストは他に、地元に住む俳優の江藤潤氏、片男波親方、王金剛関など。
豆まきには、なぜか力士がよく似合いますね。
玉鷲関は、引き上げるときに小さな子と握手していたりして、優しげな雰囲気だった。笑顔がかわいい。
恥ずかしながら、これまで玉鷲関のことはよく知らなかったけど、にわかファンになりました。


拾った豆。
夜は、これで豆まき。

深大寺豆まき_a0108328_21031660.jpg

by masayama-chan | 2019-02-03 20:36 | Comments(2)

Commented by クレオの母 at 2019-02-05 21:33 x
豆まきをした翌日の掃除が大変だった事。
余った豆を工夫して食べた事。
何ヶ月も経ってから、家具の奥に豆を発見した事。
懐かしい思い出です。

二人きりの豆まきは、地味~に終わりました。

初場所優勝力士のまいた豆。
効果期待大ですね。
Commented by masayama-chan at 2019-02-06 16:27
クレオの母さんへ(マサ)

4年前の節分の夜、チェリーが突然体調を崩したんです。
それから6週間後に遠いところへ旅立ってしまいました(涙)。
なので、節分にはチェリーのことを必ず思い出すんです。
元気なときは、節分の翌朝は庭や道路に落ちた豆を拾い食いしていましたね。

<< 神代植物公園の梅 2025年超寿社会 >>