人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩山でお花見~♪(1)   

昨日(43日)は、山梨県塩山でお花見~♪

8時前に家を出て、10時に塩山駅に降り立った。

出迎えてくれたのは、塩山にお住まいのWさんご夫妻。

長女の保育園時代の父母仲間で、10年ほど前にご主人の故郷である塩山にUターンした。


駅前のポスター。

塩山でお花見~♪(1)_a0108328_20561194.jpg



さて、どこへ行きましょう~。

観光案内役を買ってくれたのは、市の観光ボランティアをなさっているW氏。

豊富な知識と声のよさには定評がある。


移動は車で。

最初に訪れたのは、「釈迦堂遺跡博物館」

塩山でお花見~♪(1)_a0108328_20553816.jpg


塩山でお花見~♪(1)_a0108328_20555139.jpg


桃の花が見ごろ。

塩山でお花見~♪(1)_a0108328_20543829.jpg

塩山でお花見~♪(1)_a0108328_20542350.jpg



子供たちが年長児だったときの先生方。

どんなに月日が流れようが、先生はずっと先生だ。

塩山でお花見~♪(1)_a0108328_20541148.jpg



遠くに山々を臨み、眼下に甲府盆地が広がる。

風は冷たく寒い日だったが、明るい日差しは春本番!

塩山でお花見~♪(1)_a0108328_20535078.jpg




次に訪れたのは、「大善寺」

長い階段に、一瞬怯む。

でも、段差が緩やかなので思ったほどきつくない。

塩山でお花見~♪(1)_a0108328_20533201.jpg



重厚な構えの山門。

塩山でお花見~♪(1)_a0108328_20531114.jpg


本堂。

塩山でお花見~♪(1)_a0108328_20530298.jpg


鐘楼

塩山でお花見~♪(1)_a0108328_20524394.jpg



新選組の近藤勇が、大善寺境内の柏尾坂で兵をかまえて官軍と戦ったといわれている。

武田家の最期にも縁が深い。

静かな佇まいの古刹だが、実はドラマチックな歴史に彩られている。



ランチは、おしゃれなフレンチレストラン・鳥居平で。

前菜。

塩山でお花見~♪(1)_a0108328_20522942.jpg


デザートではなく、メインの肉料理。

とろけるほど柔らかい。

塩山でお花見~♪(1)_a0108328_20522101.jpg



窓越しに山々が見えて、ロケーション抜群。

優雅なランチタイムを過ごした。

<続く>


by masayama-chan | 2019-04-04 20:59 | Comments(4)

Commented by クレオの母 at 2019-04-05 18:21 x
桃の花が、大輪で見事ですね。

(1)ということは、2、、と。
続く、ということですと、お泊りでしょうか?

ご案内下さる方がいらっしゃると、時間の無駄なくスムーズに行動できますね。

ブログを拝読しながら、私も山梨塩山旅行に同行させていただきます(•ө•)♡
Commented by 紅蓮 at 2019-04-05 20:59 x
花見も、豪華ランチも参加できず、残念! それでも、今回この時期に、調布界隈にいるので、桜の花が見られました。この時期逃すと、三宅島は大島桜なので、白い花なんですよね。あれはあれでいいけど、淡いピンクの雲みたいな感じが、やはり情緒ありますね。
Commented by masayama-chan at 2019-04-05 21:33
クレオの母さんへ(マサ)

そうなんです。
数か所を観光したので、一応(4)くらいまである予定なのですが、たくさん撮った写真がどの場所なのか、時間が経つにつれてわからなくなってきています"(-""-)"
それに今日はTラがいたので疲れてしまって(いるだけで疲れる)、UPはお預けでしょうか。

この日は遅い時間に帰宅しました。
Commented by masayama-chan at 2019-04-05 21:40
紅蓮さんへ(マサ)

桜が見ごろのときに調布にいて、ほんとラッキーでしたね。
ただ、戦後植樹されたソメイヨシノは寿命を迎えていて、花の勢いが衰えたような気がします。
今、各地でソメイヨシノからジンダイアケボノへの植え替えが進んでいるとか。
ジンダイアケボノは神代植物公園に原木があります。
ご覧になったことがあるでしょうか。
ソメイヨシノより、花の色がちょっと濃くて華やかですよ。

<< お花見(野川の桜・神代植物公園) 読売新聞ぷらざ「若草色のストー... >>