人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯科健診   

今日64日は「虫歯予防デー」と長いこと思っていたが、それは大昔の話で、現在は64日~610日までを「歯と口の健康週間」というらしい。

ところで先日、NHK「ためしてガッテン」で、スウェーデン流の驚くべき歯みがき術が紹介されていた。

それは、歯みがき後に「口をゆすがない」という目からウロコの方式。

歯みがき粉に配合されているフッ素が口内に残ることで、虫歯予防の効果があるらしい。

へぇ~ですよね。

以来、私も歯みがき後に口をゆすがないことを心掛けてはいるが、長年の習慣でついゆすいでしまうことの方が多い。



虫歯予防には、定期的な歯科健診も大切である。

中には歯科医院で椅子を倒されるやいなや、爆睡する人もいる。

関取か?(笑)

歯科健診_a0108328_20295576.jpg




タオルをかけられた。

歯医者でここまで熟睡する人を初めて見た!(;^ω^)

歯科健診_a0108328_20290884.jpg


by masayama-chan | 2019-06-04 20:30 | Comments(4)

Commented by クレオの母 at 2019-06-06 09:47 x
なぜか緊張してしまう方が多いであろう歯医者さんにて、こんなにリラックス出来る人に初めて出会いました。

いろいろな面で大きくなられましたね。

マサ様は体型的には、もう、追い越されてしまいましたでしょう。

歯磨き後は、すすがないのですね、ハイ、了解しました。
今日から
実行します😊
Commented by masayama-chan at 2019-06-06 16:37
クレオの母さんへ(マサ)

子供は歯医者が嫌いで、寝る余裕はフツーはないはずですけどね。
学校から帰るバスの中でも、よく爆睡しています。
何か言うと、「オレは疲れてんだ!」(;^ω^)

もう体力的にはとてもかなわないですね。
寄ってこられると、ヨロヨロとしてしまいます。
Commented by かおりん at 2019-06-07 08:06 x
将来大物ですね!ガッテン!見逃しました!歯磨き粉は何でも言い訳ではないですよね。
そのままで害はないのかしら?やはり歯磨きの成分によりますよね!
Commented by masayama-chan at 2019-06-07 14:25
かおりんさんへ(マサ)

歯磨き粉は口の中に入れるものだから健康上の問題はないと思いますが、繊細で几帳面な日本人にはあまり向かない方法かもしれませんね(苦笑)

N子は「(体重は)標準の範囲に収まっている」と言い張っていますが、私は心配で「こんにゃく」を食べさせています(^^;)

<< 小笠原旅行(8)~母島~ 小笠原旅行(7)~大神山公園~ >>