人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「エリカ38」   

覚えているだろうか。

出資法違反で国際手配され、2017年にタイで身柄拘束された女のこと。

逃亡先のタイでは、年齢を大きくサバをよみタイ人の若い男を囲っていた。
逮捕されたときの白いミニスカート姿に、唖然としたものだ。


先日、この事件を題材にした映画が公開された。

上映館を探して、南大沢まで足を運んだ(久々の南大沢TOHOシネマズ)

映画のタイトルは「エリカ38」

「エリカ38」_a0108328_15285038.jpg


投資詐欺で多額の現金を手にした
60歳過ぎの主人公(映画では聡子)が、若いタイ人の男に、こう言う。

タイトルそのままに、「私はエリカ、38歳」


主演は浅田美代子。

昨年亡くなった樹木希林が、友人の浅田美代子のために企画したという。

樹木希林も浅田の母親役で出演している。

詐欺の仕組みが今ひとつ分かりにくかったが、それにしても人はなぜ胡散臭い話にいとも簡単に騙され、多額の金を投じるのだろう。

ちょっと立ち止まって冷静になればおかしいと気づくはずなのに、投資をめぐる詐欺事件はあとをたたない。


浅田美代子は、樹木希林の思惑どおり適役だった。

キュートで、一見悪女には見えない。

でも、肌の張りからして30代にも見えない(苦笑)

まぁミニスカートから伸びた足はキレイではあったけど。


タイで警察に拘束されたエリカ(聡子)

「エリカ38」_a0108328_15284156.jpg


彼女は、いずれこうなることは覚悟していたのではないか。

後悔など、これっぽっちもしていない気がする。

不敵な表情は、そう思わせた。

短い間だったにせよ、贅沢な暮らしと若い男との蜜月を手に入れたのだから……。


by masayama-chan | 2019-06-15 15:29 | 映画三昧 | Comments(4)

Commented by かおりん at 2019-06-16 09:07 x
まささん、もうご覧になったのですね!
樹木希林さんが全て手配したとのことなので観たいと思っていたのですが近くでやっていないので悩み中でした!
事件確かにありましたね!
Commented by masayama-chan at 2019-06-16 15:37
かおりんさんへ(マサ)

ホントに上映館は少ないですよね。
東京では4館だけみたいです。たまたま南大沢の映画館で上映されていたので出かけましたが、有楽町や池袋では私も考えちゃいます。
樹木希林は、代表作と呼べる作品を浅田美代子に残してあげたかったみたいですね。
それだけ大切な友人だったのでしょう。全然タイプが違うようにみえる2人ですが、そこがまたよかったのでしょうね。
Commented by クレオの母 at 2019-06-16 20:35 x
樹木希林さんを偲ぶ番組でこの映画について紹介されていて、浅田美代子さんとの特別な関係を知りました。
上映している映画館が少ないのですね。
ありがとうございます、おかげで、ストーリーが掴めました。
Commented by masayama-chan at 2019-06-17 16:49
クレオの母さんへ(マサ)

上映館が少ないのは、動員が見込めない(収益があまり期待できそうもない)作品だからでしょうかね?
シネコン(南大沢TOHOシネマズ)にかかっていたのは、ちょっと意外でもありました。

樹木希林さんの出演シーンは多くなく、セリフもちょっとしかありません。
このころはお体も大変だったのかもしれませんね。

<< ラスト?ランチ 小笠原旅行(12)~おまけ~ >>