人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合同お誕生日会   

長女の誕生日が71日、私は76日。

「一緒にお誕生日会をしない?」と誘われて、七夕の昨日、長女の家で○○歳の誕生日を一緒に祝ってもらった。

お料理は、ばぁば(お婿さんのお母さま)が、すべて引き受けてくれたみたい。

いつものことだけど(^^;)


夏野菜のサラダ。素揚げしてある。

合同お誕生日会_a0108328_16341068.jpg

合同お誕生日会_a0108328_16332551.jpg
合同お誕生日会_a0108328_16330962.jpg



手前は、「いぶりがっこ」にクリームチーズを挟んだもの。ばぁばが考案。

ビールにもワインにも、よく合う。

合同お誕生日会_a0108328_16335754.jpg


鮎の一夜干し。身がふふふわだ。

合同お誕生日会_a0108328_16325981.jpg


豆腐のグラタン。

娘の好物らしい。

合同お誕生日会_a0108328_16323752.jpg


他にも、天ぷらや、手作りシュウマイなど、次から次へと出てきて、お腹が苦しくなった。


とはいえ、〆はやはりケーキでしょ。

Tラが選んだというケーキ。

合同お誕生日会_a0108328_16322550.jpg


私は、これにしようか迷ったけど……。

合同お誕生日会_a0108328_16321671.jpg



結局、コーヒーゼリーにした。

娘に、「やっぱりね」と言われた。

ほろ苦くて大人の味だ。

合同お誕生日会_a0108328_16320245.jpg



昼の2時過ぎから始めて夜
8時過ぎまで、ダラダラと飲んだり、食べたり、ゲームをしたり、とても楽しいひとときを過ごした~♪

たくさんごちそうになった上、帰りには素敵な花束をもらった。

みんな、ありがとね~~

合同お誕生日会_a0108328_16315075.jpg


by masayama-chan | 2019-07-08 16:39 | Comments(4)

Commented by クレオの母 at 2019-07-10 07:43 x
季節感とバラエティに富んだお料理、器とも相成って、愛情溢れる食卓ですね。
締めのアラカンパーニュのケーキ、私も先ずはコーヒーゼリー、次は~?
超ケーキ狂の私。マサ様、食べきれなかったら引き受けます!

花束は、マサ様のイメージでお選びになられたのでしょう。
花材、お色、マサ様にピッタリです。
Commented by masayama-chan at 2019-07-10 19:52
クレオの母さんへ(マサ)

料理はすべてばぁば(お婿さんのお母さま)の手作りです。
ばぁばは席につく暇もないくらいで、申し訳ない気持ちです。

私はケーキはあまり食べられないので、ホールでなくてほっとしました。
実は、Tラもケーキは得意じゃないんです。これにもほっとしています(;^ω^)
Commented by かおりん at 2019-07-16 23:40 x
季節感に溢れどのお料理も美味しそうですね!
まるでプロのよう✨
Commented by masayama-chan at 2019-07-17 19:26
かおりんさんへ(マサ)

料理はすべてばぁば(お婿さんのお母さま)が、作りました。本当にお料理上手です。
写真以外にも、まだまだあったんですよ。
私とN子は、座ったきり動かず(主役だからまぁいいか(^^;))
Tラは、「オレの口には合わねぇ」と、ごはんにイクラをかけて食べていました。

<< プレゼント♪ 言わないことの大切さ >>