人気ブログランキング |

送り火   

今日の夕方、実家へ行って「送り火」を炊いた。

おととい「迎え火」を炊いたときもそうだったが、あいにくの梅雨空。

今年は、お盆の感じがちっともしない。



a0108328_20103940.jpg



2年前、墓じまいして、浜松の菩提寺にあった父の骨を、実家の目と鼻の先にある霊廟に移した。

「近いから、お父さん、すぐ帰れるね」と母。

う~ん、そういうことなのかなぁ~。



母が夕飯を用意してくれていたので、久々にごちそうになった。

92歳の母に用意してもらうのは申し訳ないのだが、断るのはもっと悪いものね。


by masayama-chan | 2019-07-15 20:11 | Comments(4)

Commented by チヒロ at 2019-07-17 15:11 x
マサさん、こんにちは。
先月からずっと、何やかやでバタバタしていまして、今日、ようやく落ち着き、ゆっくり「マサ日記」拝見しています。

そうでした、マサさんのお盆は7月なのでしたね。迎え火といっても、確かに梅雨空ではね(´;ω;`)

展覧会、そして、とっても素敵なお誕生会(プレゼントも全部センスがいいですね、Tラくんの髪飾りも可愛い!ばあばさんのお料理も凄い!) 

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます💛
マサさんがお元気だと、私も元気になりますよ💛(同級生ですしね💛)
この1年間もますます充実したマサさんの日々でありますように!

Commented by クレオの母 at 2019-07-17 17:23 x
[近いから お父さんすぐ 帰れるね]
お父様を気遣うお母様のお言葉、そのまま優しい句になりますね。

目がお悪いのに、送り火のあと、手料理を振る舞うお母様の気力に感服です。
慣れ親しんだお味をいただけるマサ様、羨ましいです。
Commented by masayama-chan at 2019-07-17 19:49
チヒロさんへ(マサ)

チヒロさん、ありがとうございます。
チヒロさんのような素敵な女性と同級生で、なんだか嬉しいです♪
歳を重ねても、ちっとも賢くならない私ですが(^^;)

迎え火や送り火を炊く時、例年はとても暑いのですが、今年はどうしたことでしょう。
今週もぐずついた天気が続きそうですね。
そんな中でも恐ろしい?夏休みが、すぐにやってきます(;^ω^)

チヒロさんはお忙しく活躍のようで、同級生の私の励みになります!
Commented by masayama-chan at 2019-07-17 19:54
クレオの母さんへ(マサ)

夕飯を準備したといっても、実は買ってきたものをそのまま並べただけです(^^;)
母は、料理があまりうまくないというか、好きではないんですね。私も、母同様、料理は苦手です。

母の言ったこと、さっそく短歌に詠んでみましたよ♪

<< パジャマの話 「松方コレクション展」 >>