人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「よこがお」   

昨日は、年に一度の健康診断だった。

思ったより早く終わったので、マックで遅い朝食を取って、新宿へ映画を観に出かけた。


テアトル新宿で上映中の「よこがお」

「よこがお」_a0108328_19050267.jpg



主人公は、訪問看護師の市子(筒井真理子)。

献身的な仕事ぶりと優しい人柄で、周囲の信頼は厚い。

訪問看護に訪れている大石家では、長女の基子(市川実日子)に慕われ、介護福祉士になりたいという彼女のために勉強も見てやっていた。

ある日、大石家の次女・サキが失踪。

一週間後に無事保護されるが、誘拐犯として逮捕されたのは市子のよく知る人物だった。

市子は、基子の思わせぶりな発言によって誘拐事件への関与を疑われ、マスコミに追い回されるハメに……。

仕事は辞めざるを得ず、目前に控えていた結婚もあきらめ、行き場を失った彼女の日常は音を立てて崩れていく。

理不尽な現実へと突き落とされた市子は、絶望の果てにリサという女に変貌を遂げ、復讐を企てるのだが……。


自らに非があるわけでもないのに、善良な女性の平穏な日常が壊されていく恐ろしさ、不条理さ、やるせなさ。

それを生み出したのは、人(基子)の心だ。

単なる悪意ではなく、好意や嫉妬、愛憎が複雑に絡まっているからやっかいである。

ラストの横断歩道のシーンが印象的だった。
市子は、たぶん再生するだろう(個人的な希望だが)



テアトル新宿。

「よこがお」_a0108328_19045203.jpg

「よこがお」_a0108328_19044121.jpg



魅力的な作品なのに、とても空いていた。残念
"(-""-)"

年配の男性の姿が目についたが、筒井真理子さんのファンなのかしら。

地味な(失礼!)女優だが、私は好きかな。


by masayama-chan | 2019-08-09 19:05 | 映画三昧 | Comments(8)

Commented by かおりん at 2019-08-09 22:44 x
この映画、気になっていました!
近くに来たら観ようかなと
Commented by masayama-chan at 2019-08-10 14:26
かおりんさんへ(マサ)

予告編を見た時から、「絶対観る!」と思っていました。
かおりんさんも都合がつけばご覧になってください。
東京では、「テアトル新宿」以外では「角川シネマ有楽町」と「MOVIX昭島」で上映しています。
こうした良質だけど地味な映画は、残念ながら上映館が少ないんですよね"(-""-)"
来週は、「ライオンキング」をトラと観にいく予定です(*^^*)
Commented by のっこ at 2019-08-10 15:55 x
マサさん、暑い日が続いていますがお元気そうですね。
私は毎日暑い暑いと言いながら家でフーフー言って過ごしています。
今年は母の初盆なので来週はお墓参りに行く予定です。
暑さはまだまだ続きそうですね。マサさんも体に気を付けてお過ごしください。
Commented by masayama-chan at 2019-08-10 20:28
のっこさんへ(マサ)

のっこさん、残暑お見舞い申し上げます。
お久しぶりだけど、体調はいかがですか。
暑さはピークだけど、立秋を過ぎたのでもう残暑ですね。
残暑が短ければいいのだけど、あまり早く秋が来るのも、それはそれで寂しいかな。
お母さまの初盆なんですね。心ゆくまで忍んでくださいね。
Commented by チヒロ at 2019-08-13 17:16 x
マサさん
こんにちは。相変わらずの猛暑続きですが、マサさんはお元気でTラくんのお守りでしょうか・・?
ライオンキング、けっこう良かったのでは?

さて、「よこがお」、見て来ましたよ!
マサさんが良い映画と言われたので、これは見なくては!と。はい、なかなか手ごたえある映画でしたね。今の社会の怖さに、猛暑も忘れてゾクッとしました(;'∀')
地元のシネコンでしたが、マサさんの時と違って、観客がわりといましたよ。殆どは私と同じ世代の女性でしたけど。

マサさんの解説を読んで行かなかったら、ストーリーがいまひとつ理解できなかったかな、と思いました。また、美容師の男が、突然、「リサ」とか呼ぶのも、「?」と思ったし、医者と婚約していることも後で分かりました。最後のシーンは、あれで終わりかあ、とちょっと肩透かしを食らったような。笑。

マサさんのブログのお蔭で、自分だと恐らくは選ばない映画を見て、新しい分野を開拓(!?)できたことは収穫でした!  今後の映画批評も期待しています!
(確かに、筒井真理子さんは素敵な女優さんですね!部分的ではありますが、マサさんにも似た雰囲気がありますね)
Commented by masayama-chan at 2019-08-14 16:47
チヒロさんへ(マサ)

まぁ、チヒロさんもご覧になったのですね。
チヒロさんが好みそうな映画とは違うような気がするので、ちょっと意外!
過去と現在が交錯するので、わかりにくい面がありましたよね。
でも、「収穫でした」と言っていただいて、ほっとしました。
かつて娘に、「騙されたと思って観てみて」と言った映画があるのですが、娘は「ホントに騙された」と(^^;)

「ライオンキング」、昨日観にいきました。
リアルで、見ごたえ十分でした。
でも、この日お腹の調子が悪くて途中トイレに行っている間に、子供だったライオン・シンバが、立派な大人のライオンになっていました。
ここだけの話ですが(;^ω^)

PS)
素敵な女優さんに雰囲気が似ているといっていただいて、ありがとうございます(^^)
Commented by クレオの母 at 2019-08-15 10:31 x
マサ様の数歩後から、トボトボ付いて行っている私なので、
先日、ようやく松方コレクションを鑑賞して来ました。
涼しい(寒い?)館内で、
夏休みとはいえ、想像した程ではない混み具合でしたので、ゆっくり過ごして来ました。
映画は、秋の楽しみにとっておきます。
Commented by masayama-chan at 2019-08-15 15:05
クレオの母さんへ(マサ)

まぁ、「松方コレクション展」に行かれたんですね。
ゆっくり鑑賞できてよかったですね。

夏休み中の今、映画館は子供たちでいっぱいです。
上映中の映画も子供向けのアニメばかりで、私も秋の到来を待ちわびています。

<< 「ライオン・キング」 「ドラゴンクエスト ユア・スト... >>