人気ブログランキング | 話題のタグを見る

調布花火大会2019   

昨日は、調布の花火大会。

前日に娘から「飛行場からでもそこそこ見られるよ」と聞かされて、調布飛行場までブラブラ歩いて行ってみることにした。


飛行場近くにある高台。

調布花火大会2019_a0108328_23272657.jpg



着いた時には、花火はとっくに始まっていて人も集まっていた。

飛行場の建物と灯りがジャマをして見え方は確かに「そこそこ」なのだが、高台に吹く風が肌に心地よく、それなりに楽しめた。


写真は、あまりきれいに撮れなかったのだけど。

調布花火大会2019_a0108328_23265733.jpg

調布花火大会2019_a0108328_23271015.jpg
調布花火大会2019_a0108328_23264884.jpg



花火の音が苦手という人もいるけど(チェリーは怯えた!)、私は好きだ。

花火が光った後、少し遅れて夜空に「ド~ン」と鳴るのがいい。

昨日は、光ってから「ドドド~ン」な鳴るまでに、少なくても7、8秒あった。

ということは、打ち上げ会場から3kmぐらいは離れているということか。

だって、音の速さは1秒間に340mでしょ?

小学生の問題かい(;^ω^)


by masayama-chan | 2019-09-08 23:27 | Comments(6)

Commented by クレオの母 at 2019-09-09 20:25 x
私がかつて飼っていた犬も花火に怯えていました。雷も苦手で。
大きな音が怖かったのかもしれません。

花火、とっても綺麗です。
私の好きなお花、ボンボンダリアの様です。
左下の赤い光は月ですか?

一枚目のお写真、地球は丸い、を証明していますね。

花火で何故か秋の郷愁を感じました。

ありがとうございます。
Commented by のっこ at 2019-09-10 13:38 x
調布の花火は9月なんですか。この日は台風が近づいていたけど大丈夫だったのね。
花火きれいだけど、わたしも下の赤い丸いのが気になります。
Commented by masayama-chan at 2019-09-10 15:44
クレオの母さんへ(マサ)

花火の音に家から逃げ出したという犬の話を、聞いたことがあります。
あれ?雷だったかしら?

赤い光は、飛行場の照明です。
飛行場の建物やら照明が花火鑑賞のじゃまをしてるんです。
飛行場は花火を見るためにあるわけではないから、文句は言えませんね(^^;)
Commented by masayama-chan at 2019-09-10 15:52
のっこさんへ(マサ)

以前は7月に開催されていたけど、最近は秋に行われることもあり、流動的ですね。
でも、それぞれ事情があるみたいですよ。今年はラグビーW杯を盛り上げるためでは、というのがもっぱらのうわさです。
調布には開会式も行う試合会場がありますからね。

赤い光、やっぱり気になりますよね。
飛行場のただの照明です(;^ω^)
Commented by クレオの母 at 2019-09-14 07:46 x
ここ数日は秋らしい陽気ですね。
涼しさが肌に優しい今日は、お父様のお命日と記憶にあります。

中秋の名月の翌日に、
合掌をお届けさせてくださいね。

Commented by masayama-chan at 2019-09-14 20:09
クレオの母さんへ(マサ)

クレオの母さん、どうもありがとうございます。
実は命日のこと、すっかり忘れていて、このコメントを読んであわてて実家へ行き、お線香をあげてきました(^^;)
案の定、母も忘れていて、「そう、今日だっかねぇ」
こんな母娘で、おとうさん、ごめんなさいm(__)m

だいぶしのぎやすくなってきましたね。

<< シニア参観日 「ワンス・アポン・ア・タイム・... >>