人気ブログランキング |

シニア参観日   

昨日は、Tラの学校の「シニア参観日」だった。

毎年、「敬老の日」を前に、祖父母の授業参観が開催されているとのこと。

普段の学校生活の様子を知ることができるとあって、二つ返事で出かけた。

3校時(国語)、4校時(算数)の授業を参観。

正確には、2校時と3校時の間の休み時間から見学した。

Tラは校庭で、私の大嫌いな(苦笑)縄跳びをしていた。

(もうちょっと痩せねば……陰の声"(-""-)"

休み時間も授業中も、彼は活発そのもの。

どんな質問にも、「はいはいはい!」と大きな声で、誰よりも早く誰よりも高く手を挙げる。

指されて答える声は、意外と小さいのだけど。
指されてから考えるタイプか
(;^ω^)

国語の授業は、教科書にそって「動物園のじゅうい」

「じゅういって、みな知ってるかな」の先生の質問に、もしTラが指されていたなら何て答えただろう。


教室の後ろには祖父母がびっしり並び、参観者は思ったより多かった。

祖母同士がママ友のように会話している風景も見かけた。

「?」と思ったが、この学校は系列の幼稚園から上がってくる生徒が多いので、祖母同士も顔見知りなのかもしれないね。

面白かった。

「来なくていい」とTラに言われるまで、来年以降もずっと行こうっと(^^)


********************

昨日から、急に季節が進んだかのように涼しくなった。

そろそろ日本酒の出番か。

出番を待つ日本酒たち。

楽しみだぁ~

私は、一口しか?飲みませんけどね(;^ω^)

a0108328_20134815.jpg




by masayama-chan | 2019-09-14 20:14 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2019-09-15 07:24 x
敬老の日週間ですね。
Tちゃん、張り切っていますね。
「じゅういさん」のこともよく分かっていることでしょう。
私は、今秋、孫娘の保育園にお呼ばれしています。
遠いので面倒なのですが(笑)。
まぁ、孫は元気で育ってくれるのが一番ですね。
Commented by masayama-chan at 2019-09-15 16:35
としちゃんへ(マサ)

老を敬われる立場になるのも、微妙な心境ですよね(^^;)
親へは60歳を過ぎたころからプレゼントを渡してきたけど、早すぎた!と今となっては思います。

授業参観、面白かったですよ。
今の子供は、教師に対しても自由に延び延びと発言していますね。
保育参観、楽しみですね。
Commented by クレオの母 at 2019-09-16 16:44 x
算数の授業の様子も知りたいです^_^お聞かせくださませ。

休み時間、教室内での授業中、トラ様の[今]は、成長期真っ盛りですね。
Commented by masayama-chan at 2019-09-16 18:32
クレオの母さんへ(マサ)

算数ですか。実はうまく説明できないのでスルーしたのだけど(^^;)
先生がトランプが用意していました。で、1~9のカードの中から4枚引く。その数の合計を出す。
例えば、引いたカードが、3,4,6,9。
3+4+6+9=22と、単純に足せばいいと思うでしょ。
でも、先生はやり方はひとつじゃないというわけ。
3の友だちが隠れていない?6の中には3が2つ、9の中には3つあるよね。だから、3X6+4=22、でもいいよね。
(説明はもっと上手ですけどね)
何回もカードを引き直して、子供たちはいろいろなやり方を考えていた。
算数の授業ではあったけど、こういうやり方もあっていいよね、これもありだよねと、物事はいろいろな角度から考えるべきだと教えてもいたのかなぁ。
ともかく、数学弱者?の私は、ついていくのが大変でした(^^;)
説明もおぼつかなくてすみませんm(__)m

Commented by クレオの母 at 2019-09-18 12:28 x
[物事は色々な角度から考える]...そうですね、先生の仰っしゃりたいことは、そこにあるように思います。


現役2年生の授業風景を覗いて観たかったものですから、わがまま申してすみませんでした😅
Commented by masayama-chan at 2019-09-18 19:41
クレオの母さんへ(マサ)

国語も算数も、全員参加型の授業でしたね。
先生が主体ではなく、生徒ひとりひとりが主役で皆よく考えよく発言する。

よかったわ。今の時代に小学生でなくて。私は、先生の話をただボーと聞くだけの生徒でしたから(^^;)

<< ラグビーワールドカップ2019 調布花火大会2019 >>