奈良へ(9月7日)

台風9号の影響で、初日の予定は狂った。新幹線は2時間近く遅れて京都へ。
 この日は、宇治と奈良を観光するつもりでいたが、宇治はパス。残念だなぁ、宇治金時、ではなく平等院。
 奈良では、斑鳩の里・法隆寺へ。
 とにかく広~い。そしてメチャクチャ暑い。18万7千平方メートルという境内に日陰はほとんどないもの。人影はチラホラ。ジリジリ照り付ける太陽の下での観光は、苦行に等しい。それだけに、思い出深いものになるだろうね、法隆寺。

斑鳩の里から西の京へ回り、薬師寺を拝観して京都へ戻った。
 今回の宿は、京都駅近くの新・都ホテル。ゴージャス感にはやや欠けるけど、駅に近いから便利だ。
 旅の楽しみの一つは、おいしいものを食べることだよね。が、奈良での昼食は、一生忘れられないくらい、最低最悪だった(>_<)
 昼食を挽回すべく、夕食は、ホテル内のレストランでフレンチのコースを楽しんだ。白く見えるのは、お皿。法隆寺みたいに広かった(^○^)

by masayama-chan | 2007-09-10 22:02 | Comments(2)

Commented by ふみ at 2007-09-11 10:14 x
お帰りなさい♪ そうか関西はまだ残暑だったのね。 京都や奈良って、暑い日中、外を歩いているのは観光客だけっていう感じですよね。 でも、すいていてジックリ見られたのではないでしょうか。  うらやましいな。 行きたくなっちゃいました。
Commented by masayama-chan at 2007-09-11 22:25
ふみママへ
そうなの。奈良はすごく暑かったけど、人が少なくてゆっくり見られた。
京都も暑かったけど、もっと大変なことが……