人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園、京会席の夜   

 2日目の京都の夜。地下鉄に乗って河原町へ出かけた。
 四条河原町といえば、昨年の出来事をいやでも思い出す。特に、高島屋の○○レ。苦い記憶の残る場所だ。ウフフ。
 雨上がりの四条通りをブラブラ歩いて、祇園のお料理屋さんへ。娘が予約してくれた店だ。
 中庭の見える個室は、落ち着いてとてもいい感じ。時間をおいて少しずつ出てくる料理も、すごく美味しい。私たちにピッタリ?の上品な味わいである。
 だからといって、何を食べたの?と聞かれても困る。凝っていたから、うまく説明できない。京料理ということにしておこう。
 食事を終えてお金を払おうとしたら、
「もう済ませたよ」と娘が言うではないか。デザートのあとトイレに立ったと見せて、実は会計をしていたのね。
 そのさりげなさが、カッコいいじゃん。もうすっかり大人の女性なのね。
祇園、京会席の夜_a0108328_2218837.jpg

by masayama-chan | 2007-09-14 22:21 | Comments(8)

Commented by 紅蓮 at 2007-09-15 10:30 x
親子(姉妹???)3人の古都の旅、いいですね。
そして、大きな写真、貼り付けられるようになったじゃないの。
進歩、進歩。
私は、大枚はたいて買ったヴィスタを修理に出して、夫のパソコン間借り生活なので、遠慮しながら暮らしてます。
Commented by のっこ at 2007-09-15 13:54 x
お嬢さんたちステキに成長しましたね。うちは男のなので一緒に旅行することもないしとても羨ましいです。京都は修学旅行で行ったきりなのでまた行ってみたいです。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2007-09-15 21:43 x
歳の離れた妹と、なんていったら、「花街の母」の世界だね(@^^)
大きな写真なんだけど、大き過ぎない?それでも、デジカメで撮った写真は大き過ぎて貼り付けられないので(このブログは500KBまで)、中心部分を切り取って貼っています。本当は、写真をそのまま縮小して(顔がわからないくらい)貼りたいのだけど、やり方がわからない(>_<)
そのうち、「顔をはっきり出さないで」と娘たちから苦情がくるかも。
紅蓮さんのブログの写真は、本当にキレイだよね。景色もステキだけど、カメラの腕もいいのかしら。
Commented by のっこさんへ(マサ) at 2007-09-15 21:56 x
のっこさん、お久しぶりです。最後にお会いしたのはいつでしたかしらネ。
娘たちと3人で旅行するのはこれが最後かも、といつも思うのだけど、永遠に可能な気も最近はしないでもありません。
遊びに来てくれてありがとう。また、気軽にコメント下さいね。
Commented by 紅蓮 at 2007-09-18 21:44 x
トリミングができるなら、同じソフトに「リサイズ」というのはないかしら?
もしリサイズというのがあったら、元の写真はおいておいて、どこかにそれをコピーして、縦横の比率を同じにチェックをいれて、横を500ピクセルくらいにリサイズすると、いいと思うよ。
もしなければ、vixという無料ソフトを入れるといいと思うのだけど、今人のパソコンなので、アドレスがわからないのよね。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2007-09-19 19:56 x
使っているソフトは、切り取りは出来るけど、リサイズの機能はないみたい。なので、たいていは携帯で撮った写真を貼っています。
でも、リサイズが出来たら便利だよね。探して見ます。
アドバイス、ありがとう。
Commented by 紅蓮 at 2007-09-19 21:25 x
私のブログの師匠、カッパさんのブログです。実は小学校時代の友達。

http://blog.goo.ne.jp/mitaka-kappa/

ここに書いてあるJtrimもけっこう使いやすいフリーソフトです。

http://blog.goo.ne.jp/mitaka-pcclub/e/fbc8ef3577cac6d78a7d3505b9716be6
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2007-09-20 16:02 x
いろいろありがとう。今度挑戦してみますね。
肝心のデジカメは、先日N子が、「ちょっと貸して」と持っていったきりです。「猫に小判、母にデジカメ」って思っているみたい。
ところで、カッパさんは、久我山さんともお友だちなんですか?小学校時代の友だちとブログを通じて交流できて、羨ましいな。

<< 宇治、「中村藤吉・生茶ゼリィ」... 京都、ついてない女ひとり(9月8日) >>