人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレオレ詐欺?   

 夫の知り合いから、マツタケをいただいちゃいました(^^♪。なんとも、い~い、香り♪
 岩手産だとか。感謝、感謝。自分では、絶対に買わないもん。オレオレ詐欺?_a0108328_21431215.jpg

 ところで、先日の「敬老の日」に、なんと我が家にも、「オレオレ詐欺」らしき電話があった。
 受話器を取ると、若い男性の声で、
「ばあちゃん?」
 なによぉ~<`ヘ´> 私に向って、「ばあちゃん」はないだろう。
「はあ?」と問い返すと、少しあわてた声で、
「あ、ねえちゃん?」
 弟はいるけど、「ねえちゃん」と呼ばれたことなど、一度もない。
 不穏な沈黙。そして、私から電話を切った。
 今思うと惜しかったかなぁ。騙されたふりをして罠にかけ、警察に通報すればよかった。そんな機転も度胸もない自分が悔しい。
 それにしても、お年寄りを騙してお金をまきあげようとするなんて、性根が腐っている。断固許せん。
 今度電話がかかってきたときの対処法を、目下思案中である。

by masayama-chan | 2007-09-20 21:45 | Comments(4)

Commented by ふみ at 2007-09-21 08:29 x
ウチにもかかってきたことがあるわ。オレオレじゃなくって、いきなり「△△だけど(涙声)」と娘の名前を連呼。でもね、どう聞いても男の声なのよ。 「宅の△△は、娘ですけど」って言ったら、電話をきれらた。 どこで電話番号調べたのだか、性別くらいはキチンと把握してないとね。
松茸、羨ましいな。
Commented by ふみママへ(マサ) at 2007-09-21 14:36 x
「娘です」って言われたときの、相手の間抜けな顔を見て見たかったね。
オレオレ詐欺未遂は、私の周りでもけっこう起きているみたい。
娘たちと、合言葉を決めておいたほうがいいかもしれないなぁ。「何、それ?」って、言われそうだけど。
Commented by ひょっこり at 2007-09-21 15:11 x
エ~、 オレオレ詐欺ってこんなに身近なものだったんだ、びっくりです。
ちなみにうちには一度もかかってきたことがありません。 ウ~ム、やっぱお金の匂いがしないのでしょうかね(^○^) マサさんおもしろい対処法みつかったら今度ぜひ教えてね。転ばぬ先のなんとかで・・・。
 ところで「松茸」おいしかったですか~、残暑は厳しいけれど、味覚はすっかり秋なのですよね。松茸のいただきものなんてそりゃ、やっぱお金の匂いするわ(^○^) 
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2007-09-21 22:41 x
相手の言葉をすっかり信じたふりを装って、現金を渡すことにする。指定された受け渡し場所には、警官が配備。そして、現行犯逮捕。なんか、ドラマみたいだね。果たして、自分にこんな芸ができるかなぁ。
マツタケね。実は、私、マツタケの美味しさがよくわからないの。皆が美味しいというから、そんなものかなぁ~と。
ちなみに、家はお金の匂いなんてしませんよ~。犬のオシッコのニオイはプンプンするけど(^_^;)

<< マ・プリエール ぽわぶる >>